Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
67
view
全般

私は2005年式のBMW Mini クーパーに乗っていますが、突然...

私は2005年式のBMW Mini クーパーに乗っていますが、突然車が動かなくなりました。

異音も警告灯の点灯も無いまま、走行中にニュートラルに入った様な状態になり停止しました。

ディーラーでの診察の結果、CVT故障によりミッション交換との判断が下りました。


メンテも人並み以上にしてきたつもりでしたが。



新車で世の中にでて四年、中古で購入し約一年、走行距離四万Kmの車。

さらに保証期間が切れているので修理代は約70万円…
一サラリーマンには大きな額です
また対応して頂いたディーラーの対応にも疑問を感じます。

『不具合の原因は判らないし、判断も出来ない』

『中古で購入しているので何とも言えない』

更に
『原因が判らないのに、ユーザー負担で交換?じゃあミッションを載せ変えてもまた四年後に壊れるんですか?』

と質問すると

『…何とも言えない』

とウヤムヤな回答


市場不具合に対し調査を行い原因を特定し、モノ作りにフィードバック
より安心して車を利用できる環境を作るのも車両メーカーやディーラーの仕事の一つだと思います。

仮にミッションの不具合が原因で大事故や死亡事故が起こっても同じ対応が取れるのでしょうか?

しかもミニのミッション不具合→交換はディーラーでも散発している模様

質問1
またリコールやサービスキャンペーンは、メーカーからの届け出や重大事故が発生しないと、適応しないのですか?


質問2
今後、BMW社に故障の原因について見解を求めたい場合はどういったアクションが必要ですか?
(最終的に修理はディーラーで行う事になると思いますが、原因が判らないと納得も出来ないし、安心して車に乗れない)



質問3
いち個人が国土交通省等に、相談する事は可能ですか?(メーカーの対応含め)



ちなみに私の車は正規ディーラーの販売車で、一年前もディーラーで点検を受けています。
乱文で読みにくいとは思いますが、アドバイス宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5555日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問1 基本的にはそうですね
質問2 BMWジャパンに問い合わせすれば 本国と対応してくれます
質問3 可能です http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html で受付ています
日本車の良いところは 日本人の体質に対応したサービスが受けられるところにあります 他国の場合機械である以上壊れるのはあたりまえで 当然修理費はいただくという考えですので 苦情が受け入れられるかは疑問ですね 外車を買うというのはそれなりのリスクは心得ないといけません
Yahoo!知恵袋 5555日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

67047view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る