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市販車BMWの直6ってなぜあんなにレブリミットが低いのですか? BM...

市販車BMWの直6ってなぜあんなにレブリミットが低いのですか? BMWの直6は非常に有名で、直6ユニットは振動の面から非常に高回転化が可能と聞きました。
ところがこの前に乗せてもらったBMWのZ4の直6のレブリミットは6500rpmからでした。これは直6としては低くないですか?
同じ直6のR34GT-Rなどは8000rpmからがレッドでしたが、これはBMWが耐久性を考慮したうえであえて6500rpm
という低回転でレブリミットを設定しているのでしょうか?もしくは直6には何か問題があるのでしょか?高回転ユニット
である直6にこだわるBMWがそんな低いレブリミットを設定している理由は何か、ご存知の方がおりましたらご教授下さいませ。
Yahoo!知恵袋 6095日前
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質問者が選んだベストソリューション
バルブトロニックのせい。

スロットルではなく、吸気バルブの開閉量でシリンダーへの吸気量を制御する技術です。2001年発売の316tiが採用第一号です。
同様な技術として、トヨタの『バルブマチック』(ノア・ヴォクシー、2007年6月~)、日産の『VVEL』(スカイライン・クーペ、2007年10月~)があります。
狙いは燃費の改善、出力の向上、アクセル操作に対するレスポンスの改善、排気ガスのクリーン化。

ただ・・・バルブトロニックは現状では高回転に弱いんです。当初は6500rpm、設計の新しいものでも7000rpmが上限だったはず。
もっとも、日産のVVELが3.7LのV6で7500rpmまでいけることを考えると・・・
Yahoo!知恵袋
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2845日前view5
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2887日前view9
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2908日前view20
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2929日前view17

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http://153.127.246.254/.../123875.pdf
254 ページ8.04 MB
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