Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
324
view
全般

BMW の中古車を買おうと考えています。 気になる点は、維持費の節約...

BMW の中古車を買おうと考えています。
気になる点は、維持費の節約方法です。
調べたなかでは消耗品の交換が必要なヶ所が
出てくるそうなんです。 ディーラーは、高いので自分で交換などして
節約して乗れたらと考えています。
交換などは、素人でも可能ですか?
オススメのサイトやこうしたら安く維持できる方法があれば教えてください。
購入後に維持できなくなるのは、流石に困ります。
ディーラーだと、車検が30万かかると聞きました。
車検は、コバックなどに出そうかと考えています。
あとは、電気系統の故障は、必ずくるものなのでしょうか?
考えている車種は、BMW Z4です。
Yahoo!知恵袋 3504日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
下記の事が出来れば維持費を安く出来ます。

1、殆どの整備を自分でやる
2、車にはあまり乗らない
3、細かい事は気にしない

私の場合では、2001年式の欧州車を購入して2年以上経ちましたが、これまでショップに依頼したのは、自分でやるより安いオイル交換と、ラインを通すだけの車検、この2回だけです。車検は9万円でした。
それ以外の事(ドレスアップや修理)は自分でやっております。
また、ハイオク仕様で燃費も良くないですから、目的もなく乗らないようにしています。
さらに、走って、曲がって、止まる事以外の細かい電装トラブル等はあまり気にしない事です。

維持費としては、
任意保険、税金、車庫、燃費、ドレスアップ、車検、整備が挙げられますが、問題は整備だけです。されど整備です。
私の車の故障を一つ例にとりますと、クランク角センサー交換がありましたが、専用工具(診断器、トルクスビットなど)は予めネットやホームセンターなどで安く入手してあり、純正部品2万円以上、工賃数万円(予測)のところ、ネットで純正同等部品3,900円で修理、ということがありました。古い車ともなれば同じような故障、修理手順がネットで多々入手出来ます。
このような事を覚悟していれば安く維持出来ます。
Yahoo!知恵袋 3503日前
シェア
 
皆様ご回答ありがとうございます!
私もこんなスタンスで乗りたいと思いました。
セカンドカーの予定なのでじっくり向き合いたいと思います
質問者 3502日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
BMW E46/E85 ははっきり言ってトラブルメーカーです。
E89は今のところさほど話が出ていません。ま、新しいのでこれからかも?

MercedesのR171と違って重篤な故障をすることは稀で
良心的な整備工場を探せるかどうかが一つのキモだと思います。

DIYで維持してる人たちも多いですが
1.セカンドカーである。
2.車をいじるためあえて選択(個人ではあるけど素人とは言えない)

そういう前提でないとイロイロと不都合なことになるでしょう。

DIYをするための工具類だけでもたぶん20万やそこらはかかることに
なると思います。
独文または英文のサービスマニュアルを読む必要があります。

国産車を自分で整備してやりくりしてきた人にとっては
技量のステップアップに絶好な"手のかかる可愛い子供"状態だと言えるでしょう。

定番故障の多くは個人でも対応可能で
探せば個別のケースで情報は取得できます。
そういった情報収集能力も維持を楽にするため鍛えたほうが良いでしょう。

BMWの電気系はよく壊れると言いますが
E85においては元々特定のカプラーの過負荷の問題と
定番のオルタネーターですね。
オルタネーター死んだら自分で外して修理に出せば大してお金かからないです。
それができないと10万コースです。

楽しい車だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3504日前
シェア
 
コメントする
 
1
そこまで費用が出せないなら購入は諦めてください
BMWで一番多いのがオイル漏れや水漏れでエンジンを降ろしての修理が必要になります。
あとは定期交換部品に含まれるサスペンション周りですがそれなりに高額です。

50万円や100万円の修理費用は毎年かかる可能性があります
Yahoo!知恵袋 3504日前
シェア
 
コメントする
 
1
まったくの素人さんですか?もしそうなら一人で車の消耗品の交換をしながら維持しようなどと考えない方がいいと思います。
一人で出来る事としたら、液関係の量を診て不足分を足したり、ワイパーを交換したりバッテリーが弱くなったら交換したり電球の交換くらいじゃないですか。
外車は、すぐブレーキのバットやそのローター等の交換もあります。古いものなら室内の内貼りの交換もありえますね。各ブッシュやブーツ交換やそれぞれのポンプ、サーモなんかもよく故障します。当然エンジンやパワステ周り、ミッション、デフなどからのオイル漏れの修理も頭に入れておいた方がいいです。
またパワーウインドウのモーターが強いので反対にギアが負けてしまうと故障となるので、ドアの内張りを外しての作業も出来ないといけなくなりますね。
質問者さんがどこにお住まいか分かりませんが、関西では自分で車に乗って車検を通せるとこが普通にあります。事前の車検用の整備が出来ていたら5ナンバーの車なら10万以下ですよ。30万なんて車検の為の整備、部品交換、車検代行費用が全部入っています。
要はご自身で全部したいのではなく、少しは車をいじりながらBMに乗りたいという感じに思って、お金も必要なんだと頑張って下さい。
Yahoo!知恵袋 3504日前
シェア
 
コメントする
 
1
どの程度の経験と知識があるかによります。
BMWならETK(電子パーツカタログ)TIS(整備要領書)などがDVDで流通していますから、まずそれを購入してご自分で対応可能か否かを確認して下さい。
少なくとも、パーツを正規D以外に発注するつもりならETKは必須アイテムです。

昨今のモデルは警告灯を消すのにも診断機が必要になっております。
診断機を所有しているのは正規Dか欧州車専門店・整備屋かディープなマニアでしょう。

車検はどこでも通せますが、輸入車・欧州車の事がある程度理解している所じゃないと不具合を招く事にもなりかねません。
購入する前に、直接行ける専門店か輸入車に詳しい整備屋を探して色々とお聞きになった方がいいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3504日前
シェア
 
コメントする
 
1
2005年式のZ4をディーラー中古5年落ちで購入!
維持費は運じゃないですかね…
自分が購入してから1回目車検(2012年)が法定費用込で約25万。
2回目車検(今年)が法定費用込で約31万。
ともに購入したディーラーです!
自分は車に詳しくなく、ただZ4のスタイリングに惚れて買ったので、維持費は気にせずディーラーに任せるいいお客様かも(笑)
毎月の維持費は保険などを除けばガソリン代だけです!
もちろん細かいトラブルはありますが、気にならないレベルです。
高いと感じるのはランフラットタイヤくらいですかね!
ランフラットじゃなくてもいいんですが、まぁディーラー任せなので。
不安な維持費は本当に運だと思います!
Yahoo!知恵袋 3503日前
シェア
 
コメントする
 
1
文面から推測しますと、お考えの事はかなりきびしいと思われます。
自動車整備のハイアマチュアならともかく、素人がマニュアルをみながらできる保守作業など、ごく限られたことです。
車検の費用そのものはどこでも同じです。コバックでやったからといって安くなるわけではありません。また外車おことわりの店舗もあります。
修理・交換部品がでたときに高くなるのです。
新車の頃はそもそも修理・交換が少ないですが、古くなるにつれ部品代・工賃がかかってきます。
どのくらいの年式車をお考えかによりますが、5年もたった車なら、車検+修理で20-30万は珍しくありませんし、10年たてば30-40万はかかります。
Yahoo!知恵袋 3503日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得以下を試してください。 Radio Service Mode Settings 1. Ignition key into Position 1. 2. Turn radio ON. 3. Within 8 seconds, press and hold the 'M' button for around 8 seconds. 4. Scroll through functions using the '+' and '-' keys or the "< >" buttons....
2740日前view5
全般
9
Views
質問者が納得新車時の価格を考慮して選ばれた方がよろしいかと思います。 新車価格が高い車というのは部品代も高いわけで、中古車だから初期投資は少なく済むものの、部品は基本新品ですから国産車のそれとは単価が違います。 高級車の修理代が高いのは、そもそもそのあたりを気にしないユーザーが多いのでディーラーの言い値で工賃が決められてしまう事と、正規ディーラーでは「故障したら修理する」とはならず「故障→交換」というのが基本姿勢なので部品代も嵩むことが多いのです。 10年落ちの車がターゲットなら、購入する店も慎重に選んでください。 ...
2781日前view9
全般
20
Views
質問者が納得トランクルームに装備するオプション部品を購入して取り付ける事で純正ハンズフリーの利用が可能となりますが、PCD方式800MHzの携帯電話しかサポートしていません。 PDCはドコモやソフトバンクの2G時代の方式で、既にこの方式は終了しています。 そのため、オプション部品を購入しても3G以降の携帯電話では使えません。 昨今のiPhoneは3G及び4G(FD-LTE,TDD-LTE)しかサポートしていませんから、実質使う事はできません。 (temmye807さんへ)
2803日前view20
全般
10
Views
質問者が納得経年した輸入車は購入時にいくら点検整備しても 数か月後には別の所がやられます。 痛んだ部品を交換すると次に弱っている所に 負担がかかり順番に次々と不具合が出て来るので 一巡するまで戦い続ける事になります。 期間を短くするためにそれらを一気に修理すると 高額な修繕費用が必要になります。 冷却系の整備が終わるかなと思った頃に オイル滲みが発見されたり電装系の不具合が出てきたり 足回りから異音が発生したり中々、終わりが見えません。 本気なら4年~5年の長期の計画で整備計画した方が良いですよ。 その期間中に発生す...
2804日前view10
全般
17
Views
質問者が納得初代後期2.5に乗っています。私も購入時前期型と迷いました。前期型の良さは何と言ってもM54型のエンジンです。後期よりパワーがあり元気なエンジンです。他にも前期にはスポーツボタンが付いていて押すとエンジン、ハンドリング、サスなどが別物に豹変する楽しみもあります。 ただ、この前期型の最大の魅力でもあるスポーツボタンが2.2にだけ無いのです。なので、どうしても前期型と言うなら2.5以上をオススメします。燃費もおそらくそう変わらないかと思いますよ。 電動幌の場合モーターが水没して動かなくなる事もよく聞きます。手...
2824日前view17

取扱説明書・マニュアル

36949view
http://153.127.246.254/.../123875.pdf
254 ページ8.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A