Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
113
view
全般

EOS 5D MarkⅡ と 60D と 7D で購入を悩んでます。...

EOS 5D MarkⅡ と 60D と 7D で購入を悩んでます。 一眼デジカメの購入で悩んでおり皆様のアドバイスをいただければ思います。

現在フィルムカメラの使用時に購入をした
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM のレンズを持っています。
またボディ本体はEOS Kiss Digital Nを使っております。

今もっている広角レンズを活かそうとすると
購入する機種は 5D MarkⅡになるかと思います。
が、他の機種と比べて少々お値段が高いのと
フラッシュが外付け(内臓でない)
というのが自分自身の中でのデメリットとなっています。
また今もっているEF16-35mm F2.8L Ⅱ USMは
非常に気に入っているのですが
ちょっと大きい・・・・

また60D、7Dにするのであれば
レンズは
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを購入し
ゆくゆく
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが欲しくなるんだろなと
思っています。
(60D、7Dにするなら今持ってるレンズは下取りに出す予定です)


撮影するのはほとんど風景と人。
海外旅行が大好きなので、
二度とこれないであろう地で
とにかく撮りまくるというような使用目的です。

荷物は軽い方がいいので内臓フラッシュとか
レンズが軽いというのは魅力的ですが、
最終目的はきれいに撮りたい、後に残したいというのもあり
いろいろと悩んでいます。

お店を回り店員の方と相談しても
風景を撮るなら5Dが絶対お勧めという方もいらっしゃれば
普通に現像する程度であれば60D、7Dで十分ですよと
おっしゃる方もいらっしゃいました。
またまたもしかしたら来年ぐらいには5DのMarkⅢが出るかもしれませんよ・・とか

年末に旅行に行こうと思っており、
できればそれまでに購入をしたいなと考えているのですが
たくさんの方のご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきます。

どうかよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4906日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フルサイズにこだわり予算を抑えたいのなら
しっかりと整備保証の有る 初代5Dの選択も
在り処と思いますよ?

しっかりマニュアル操作が出来るほどなら
繊細でかんたん撮影ゾーンがなく、繊細で
5DmarkIIと同じぐらいダイナミックレンジ
を持つ(伊達にデュアルデジックでないので)
EOS 7Dをすすめますよ。
しかし,AEに依存しっぱなしで露出補正も
繊細にしない程度なら EOS 60Dをすすめ
ますよ?
それこそ、フルサイズ機は繊細な道具なのです。
まず初代5Dでフルサイズの繊細さを実感してから
markIIへのステップアップをすすめたいですよ?
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMはもうデジタル機には
バランスがとれない二世代前のレンズ
フルサイズ機なら EF 24-105F4L IS USMがベストマッチ
なのですすめますよ。

使いもせず古いカメラだから初代5Dはダメな道具と決めつける輩
がいますが,実際使って使いこなせしてない人からからの意見で
しかないですね。初代5Dがしっかり使いこなせない方だと更に繊細
な5DmarkIIは,正直手に余ることとなり繊細に使いこなせないとな
ります。
指導している倶楽部でも確かにフルサイズ機を自身の技量との
バランスがとれない繊細なフルサイズ機を買って道具に依存し
ようとして,デジタル故に依存できず重くかさばるカメラとして
持て余す方が多いのが事実なので いきなり基本基礎ができてい
ないのに繊細過ぎるフルサイズ機のステップアップには慎重に
なってほしいです。
正直、EOS 7Dも繊細なカメラ手軽にオートで使うのには向かな
い道具です、私はしっかりバランスの良い技量が無いのなら
道具として活かしきれず不便な思いをして写真を楽しめなくなっ
てほしく無いので,しっかり基本基礎の技量からモノにしてほし
いといきなり繊細な高性能機をすすめないのです。
別にほしい物を止めたり否定したりしてませんよ?
フルサイズ機でなければ撮れないものなんて無いのです,
道具としてより繊細な道具を高性能だからカメラが魔法の様に
足りない技量を補ってくれると誤解をしているのなら
デジタル機故にシビアでそんな夢の機能でなく本質的に知れば
融通の利かない繊細な扱いの要る,より面倒な道具なので
手軽さはどんどん高性能、高級カメラほどなくなってくる
大きく重く,扱う体力も求められ,保管移動時にもより繊細
な扱いが無いと機能維持すら危ういとても繊細な精密電子機器
なのが現実なのですから。 過度の期待,依存が出来ない物な
のです。
KissNでも基本性能は充分ですが流石に経年劣化も有りエントリー機
故に丈夫に作られていないので今お持ちの大きく重いレンズとは
バランスが採りにくいのかと。
それのバランスの悪さを解消するのにフルサイズ機にしても
重く繊細になり EF16-35mm F2.8L Ⅱ USMはデジタル対応で活かせますが
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM はさすがに古すぎてデジタル機とのバランス
がとれずに,使えますが EF 24-105F4L IS USMをすすめますよ?

まぁ,そこまで繊細なフルサイズ機でなく
KissX4 や60Dのダブルズーム+デジタル用の10-22等で デジタル機
高画素の繊細さにもしっかり慣れてから,旅行に持っていくのをすすめます。
更にステップアップでフルサイズ機や繊細な7Dに段階をふまえて基礎基本を
固めての発展拡張をオススメしたいです。
しっかりと作品としての撮影を目指すために,いきなり良い道具に依存にな
らない様になってほしいので細かな段階を経る事をオススメするのです。
Yahoo!知恵袋 4899日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
164
Views
質問者が納得星空と言っても星を線に撮影するのと点として撮影するのでは設定が色々と違います。 またカメラとレンズがあれば撮影出来るものでもありません。 かなり安定感のある三脚、レリーズ等も必須です。 >あと、夜景モードでフラッシュを使わないように設定できますか? 発光させたくなければP、AV、TV、Mにすれば自分で発光させようとしない限り フラッシュが稼働しません。 設定と言うか露出についてはその時の条件で私は色々と変えて撮影します。 この撮影は天の川を入れ星を点として撮影したものです。 マニュアル露出F1.8 T...
4872日前view164
全般
52
Views
質問者が納得調べた事を鵜呑みにするからそういう事になるのですよ。使ってるカメラが違い、表現方法が違えばやり方も変わって当然です。 まずは自分のカメラの取説を読み実際に使ってスペックを知りましょう。 半月以上の時間が有りますから試してみましょう。 ①ISO感度は自分の許容範囲を知りましょう。近所で良いので夜景をいろんな感度で撮って自分でどの位の感度まで我慢できるかを知るのです。800なのか、1600なのか、3200なのか・・・ ②フラッシュは夜景のみは焚かない、夜景と人を撮る時や何か手前に照明を入れて撮りたい物があ...
3557日前view52
全般
63
Views
質問者が納得◆ニッシンジャパンン キヤノン純正スピードライトのTTL調光が、あんまり精度良いと思わないので、どうレベルに近いかなぁと思わなくもない。否定なのか肯定なのかわからない評価が、私個人の正直な評価です。 条件の良い撮影なら、昔のナショナル等のストロボで外光オートなども優秀でしたし、そこからなんにも進化も感じないレベル。 条件が悪いときのはずし方も、純正でもはずしているので、こんなもんかと普通にしょうぼりするレベル。 ◆Di700とメイン。サブとして、YONGUNUO製のストロボとアンブレラを使用してス...
3574日前view63
全般
861
Views
質問者が納得カメラは一応、「精密機器」であることをお忘れなく。 落下したとなると、相当な衝撃が加わったと思うべきです。 文面を見る限り、レンズマウント部が損傷したようですが、 ボディ本体もメーカー点検してもらったほうが良いでしょう。 前述したように、カメラは精密機械です。 加工時は、それこそミクロン単位で加工しています。 僅かな歪みで、正常に撮影できなくなるものなのです。 まず、レンズは、その程度の値段であれば、 特別な思い入れが無い限りは新品購入をお勧めします。 落下による損傷がどこに影響するか判りませんから...
3996日前view861
全般
182
Views
質問者が納得キヤノン「EOS KissX4」と「EOS 60D」は同世代のモデルであり、 画質的な潜在能力は同等です。 キヤノンはピクチャースタイルという考え方を導入しており、 異なる機種であっても基本的な画作りは同等となっているんです。 今回はレンズを変更したのが画質に影響を与えているものと 推測致します。 公式サイトで発表しているそれぞれのレンズのMTFをご覧下さい。 ・「EF-S18-55mmF3.5-5.6IS Ⅱ」 # http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s1...
4051日前view182

取扱説明書・マニュアル

4521view
http://cweb.canon.jp/.../eos60d-im-ja.pdf
324 ページ10.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A