Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
1312
view
全般

一眼レフカメラ レンズ落下による故障 昨日、Canon EOS 60...

一眼レフカメラ レンズ落下による故障 昨日、Canon EOS 60Dにて撮影中にストラップが外れ、カメラが地面に落下してしまいました。
カメラ本体は無事でしたが、ズームレンズのオートフォーカスモーターの故障、カメラ取り付け部が損傷し取り付け不可能、レンズに傷という状況です。
おそらく、修理するより新品レンズと交換した方が早いです。
Canon純正レンズで保証期間内ですが、落下は有償修理と保証書に記載がありました。

有償修理に出すのと、新品レンズを買うのでは、どちらが安いでしょうか?
落下したレンズと同じものは、2万円前後で販売されています。

レンズ落下経験がある方、お願いします。
Yahoo!知恵袋 1827日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
カメラは一応、「精密機器」であることをお忘れなく。

落下したとなると、相当な衝撃が加わったと思うべきです。
文面を見る限り、レンズマウント部が損傷したようですが、
ボディ本体もメーカー点検してもらったほうが良いでしょう。

前述したように、カメラは精密機械です。
加工時は、それこそミクロン単位で加工しています。
僅かな歪みで、正常に撮影できなくなるものなのです。

まず、レンズは、その程度の値段であれば、
特別な思い入れが無い限りは新品購入をお勧めします。

落下による損傷がどこに影響するか判りませんから。
(光学系の光軸ズレなど)

そして、ボディ本体も同様に点検修理、
場合によっては再購入を考える必要があるかもしれません。

落下とは、それほどダメージを与えるものだということです。

ちなみによく「保証」という言葉を知恵袋でも見かけるのですが、
この保証とはそもそも、
「メーカー製造時に何らかの不具合が発生し、正常に作動しなかった場合において、
メーカー責任において正常に作動するようにすること」です。
ですので、正常に作動していたものをユーザーの過失において
作動しなくなったのは、基本、保証対象外なのです。
この辺、勘違いしている人が多く、
何でも「保証期間だから」という人が多く見受けられます。
分野は違えど製造業にかかわる者として、この風潮は残念です・・・。
Yahoo!知恵袋 1827日前
シェア
 
回答ありがとうございました。
本体は念のためメーカーの点検に出しました。
質問者 1823日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
0
EOS7DにEF70-200mmF4L IS USMレンズをつけた状態で
転んだことがありますが、壊れませんでした

その程度で壊れると言うレンズは、次回から利用しないほうがいいと思います

修理代に関しては
修理内容で変わるため
メーカーのサポートでお尋ねください

ちなみに自宅からメーカーに送るときは
往復宅配便が利用できます

配送費用は、宅配業者が家に取りに来たときに払います
修理代金は、修理が終ったときに配達が来て、そのときに払います

その前に見積もりを依頼しておけば、修理しない場合は宅配料金だけ
かかります
Yahoo!知恵袋 1827日前
シェア
 
コメントする
 
0
レンズが全損になるほど衝撃
カメラ本体が無事と 早とちりしてしまうのは駄目かと
マウントの精度も狂っていたり 光軸もずれていたりしていそう.
レンズだけ落としたのでなく ストラップが外れて全体が落ちたのですから.

購入店経由か直接Canonのサービス窓口に持ち込んで ボディも精度的に
問題を抱えていないかの点検見積もりをまず手配する事をオススメします.

見積もりを確認してから 修理するか買い直し代替えするかを判断しましょう。

カメラは精密機器である事を棚上げしない様にね.
Yahoo!知恵袋 1827日前
シェア
 
コメントする
 
0
キヤノンのサイトで修理費用は見れますが、そこまでの修理であれば新品購入の方が安いでしょう。

レンズの修理メニュー
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp?i_catgL=02

例えばEF-S18-55 3.5-5.6IS2 持ち込み修理の一覧です。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S1855-35IS-2&i_method=02


EF70-200F4Lを机の上からフローリング床に落としてしまったら真っ二つに折れた知り合いがいます。(確か5万位で直せたと聞きました)
力の掛かり具合で簡単に壊れますので、注意してください。
Yahoo!知恵袋 1827日前
シェア
 
コメントする
 
0
>カメラ本体は無事でしたが

サービスセンターに、無理なくいけるのでしたら、点検出だすことをお勧めします。

カメラは精密機械だということを忘れがちです。
レンズが壊れるほどのショックを受けたのですから、カメラ本体も故障している可能性が高いです。



>有償修理に出すのと、新品レンズを買うのでは、どちらが安いでしょうか?

有償修理は、レンズ本体の定価ベースで考えられます。
型番もないので、どちらが安いとか答えられる人は居ないでしょう。

https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp?i_catgL=02

こちらの頁に修理概算費用が出ています。



あとは、調べて損がないことといえば、保険ですね。
家財保険とか火災保険、旅行保険、車の特約とかに、修理や代替品購入の項目ありませんか?
Yahoo!知恵袋 1827日前
シェア
 
コメントする
 
0
レンズのマウント側も損傷したということになると、通常カメラのマウント側にも損傷が残っています。つまり両方修理ということになりますね。レンズは買い換えたほうが安いかも知れませんが、ボディは買い換えるよりも修理の方が安く済みます。

いずれにしても60Dも修理に出さないと、本来の性能は発揮してくれない可能性が高いので、まずは修理ですね。
Yahoo!知恵袋 1827日前
シェア
 
コメントする
 
0
中古ならもっと安く手にはいるでしょう。

ストラップが外れるなんてありえません。
まずはストラップの正しい付け方を覚えることでしょう。
それと確認も忘れずに。
Yahoo!知恵袋 1827日前
シェア
 
コメントする
 
0
まずは、ボディと一緒にメーカーのサービスで点検を受けましょう。見積もりだけなら、直接キヤノンに持って行けば無料です。レンズは買い換えるとして、ボディに問題がないか気になります。
Yahoo!知恵袋 1827日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
164
Views
質問者が納得星空と言っても星を線に撮影するのと点として撮影するのでは設定が色々と違います。 またカメラとレンズがあれば撮影出来るものでもありません。 かなり安定感のある三脚、レリーズ等も必須です。 >あと、夜景モードでフラッシュを使わないように設定できますか? 発光させたくなければP、AV、TV、Mにすれば自分で発光させようとしない限り フラッシュが稼働しません。 設定と言うか露出についてはその時の条件で私は色々と変えて撮影します。 この撮影は天の川を入れ星を点として撮影したものです。 マニュアル露出F1.8 T...
2703日前view164
全般
52
Views
質問者が納得調べた事を鵜呑みにするからそういう事になるのですよ。使ってるカメラが違い、表現方法が違えばやり方も変わって当然です。 まずは自分のカメラの取説を読み実際に使ってスペックを知りましょう。 半月以上の時間が有りますから試してみましょう。 ①ISO感度は自分の許容範囲を知りましょう。近所で良いので夜景をいろんな感度で撮って自分でどの位の感度まで我慢できるかを知るのです。800なのか、1600なのか、3200なのか・・・ ②フラッシュは夜景のみは焚かない、夜景と人を撮る時や何か手前に照明を入れて撮りたい物があ...
1388日前view52
全般
63
Views
質問者が納得◆ニッシンジャパンン キヤノン純正スピードライトのTTL調光が、あんまり精度良いと思わないので、どうレベルに近いかなぁと思わなくもない。否定なのか肯定なのかわからない評価が、私個人の正直な評価です。 条件の良い撮影なら、昔のナショナル等のストロボで外光オートなども優秀でしたし、そこからなんにも進化も感じないレベル。 条件が悪いときのはずし方も、純正でもはずしているので、こんなもんかと普通にしょうぼりするレベル。 ◆Di700とメイン。サブとして、YONGUNUO製のストロボとアンブレラを使用してス...
1405日前view63
全般
861
Views
質問者が納得カメラは一応、「精密機器」であることをお忘れなく。 落下したとなると、相当な衝撃が加わったと思うべきです。 文面を見る限り、レンズマウント部が損傷したようですが、 ボディ本体もメーカー点検してもらったほうが良いでしょう。 前述したように、カメラは精密機械です。 加工時は、それこそミクロン単位で加工しています。 僅かな歪みで、正常に撮影できなくなるものなのです。 まず、レンズは、その程度の値段であれば、 特別な思い入れが無い限りは新品購入をお勧めします。 落下による損傷がどこに影響するか判りませんから...
1827日前view861
全般
182
Views
質問者が納得キヤノン「EOS KissX4」と「EOS 60D」は同世代のモデルであり、 画質的な潜在能力は同等です。 キヤノンはピクチャースタイルという考え方を導入しており、 異なる機種であっても基本的な画作りは同等となっているんです。 今回はレンズを変更したのが画質に影響を与えているものと 推測致します。 公式サイトで発表しているそれぞれのレンズのMTFをご覧下さい。 ・「EF-S18-55mmF3.5-5.6IS Ⅱ」 # http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s1...
1882日前view182

取扱説明書・マニュアル

2397view
http://cweb.canon.jp/.../eos60d-im-ja.pdf
324 ページ10.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A