Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
179
view
全般

2003年製BMW MINI COOPER-S(6MT) に乗ってい...

2003年製BMW MINI COOPER-S(6MT) に乗っています。本日、しばらくドライブしたあと近所のスーパーで買い物後にエンジンがかからなくなったのでMINIは置き去りにして歩いて帰ってきました(TT) クルマに関する知識は男として平均的だと思います。暗くてよく見えなかったこともあり、原因は分かっていません。何が原因か特定できる方、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくご指導ください。

経緯: 駐車場でエンジンをかけ方向転換したところ、R→1でノッキングの様な違和感を感じたので1速と3速を間違えて入れていたのかと思い(普通間違えませんが)、クラッチを切りましたがノッキングが続き、そのままエンストしてそれっきり始動しなくなりました。

症状: キーを回すとセルが回っている感覚はあります。バッテリーは夏に交換してから普通に乗っているので寿命とは考えられません。アクセサリーは問題なく機能しますが、ハンドルとブレーキはエンスト後に固まったままです。故障の前も後も水温やオイル等の警告灯は点灯していません。

今までに何種類かのクルマを乗り継いできましたが、バッテリー上がり以外の故障らしい故障というものをしたことがないので見当がつきません。ちなみにMINIは中古で買ってから丸6年、現在は7万5000kmくらいです。

一応自分で何点か疑っていることを挙げておきます。
①イモビ誤作動?
②クラッチ消耗?(でも摩耗してもエンジンはかかりますよね)
③プラグが何本か同時に死んだ?
④オーバーヒート 警告の見落としもあるかもしれないし、サーモスタット自体が故障したとか? MINIの冷却ファンの故障は多いらしいですね。一応ラジエタータンクには液は入っていました。
⑤ヒューズ関係

ほかに疑うべきこと、確認するべきことがあったら教えてください。多分いつも車検その他任せている修理工場が明日も休みなので、明日レッカーを頼んで知らない工場に持ち込まれてボラれるのは怖いです。それまでに自分で診断その他できることがあれば自分でやっておきたいので。
Yahoo!知恵袋 3917日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
燃料ポンプ故障とかだったり…
Yahoo!知恵袋 3917日前
シェア
 
翌日ヒューズとか確認しましたがすべて生きていました。結局レッカーで修理工場に連れていかれました(-_-) が、お察しの通り「燃料ポンプでした~」とのこと。前もって伝えておいたので「やっぱりね~(*‘ω‘ *)V」と言っておきました。ありがとうございました。
質問者 3912日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

68996view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る