Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
2937
view
全般

旧車についてご質問があります。 トヨタ 20ソアラ と GX71マー...

旧車についてご質問があります。 トヨタ 20ソアラ と GX71マークⅡ ではどちらが維持にお金がかかるでしょうか? 自宅そばの旧車専門店で購入したほうがいいでしょうか?
それともトヨタディーラーで購入したほうがいいでしょうか?ネットで検索するとたまに出てきます。

また 故障を避けたいのでソアラはノンターボが希望ですが、モノがなかなか無いのでしょうか?

そのほか 昭和の終わりから平成5~6年くらいまでの車で、維持のしやすい車種がありましたら教えてください。
通勤用には軽自動車を持っていますので今回購入する車は全くの遊びなので 自分でいじっていきたいし、作業場や部品取り車を置くスペースもあります。

本当はスカイラインジャパンがほしいのですが、かなり難しそうなのでもっと維持しやすく、ソアラを扱うことが多いという自宅そばのお店を頼って ソアラにしようか迷っています。
Yahoo!知恵袋 4071日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
まだ免許持っていない自分が言うのも変ですが

GX81はどうでしょうか? 税金が1割増しになりますが、車自体もバブル期の車なので丈夫です。
Yahoo!知恵袋 4065日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
懐かしいですね。21年前にZ10ソアラの5MTを所有していました。10系20系のソアラをお勧めします。ソアラもマークIIもゴム系のパーツは要注意ですね。
Yahoo!知恵袋 4071日前
シェア
 
コメントする
 
1
まず、ゴム製品などの劣化はどちらにもあります(その他消耗パーツも)。エンジン周りは割と単純です。後は状態次第でしょうかねぇ。ついでにその時代のターボ車の燃費はスゴいですよ。
話は変わりますがGX71チェイサーもかなりカッコいいですよ!あのテールランプはGX71シリーズでは一番好きです。
Yahoo!知恵袋 4071日前
シェア
 
コメントする
 
1
維持費は大差ないと思います。
但し71だと恐らくハードトップを買われると思うのですが、窓枠が無い分だけ、ウェザーストリップの劣化が即雨漏りに繋がるので気をつけて下さい。
あと61・71のツインカム24は、ATとの相性が非常に悪いです。あのギクシャク振りは悲しくなりますよ。
タマがあればソアラのツインカム24をお薦めしますが、いかんせんタマが少ないので…。
Yahoo!知恵袋 4071日前
シェア
 
コメントする
 
0
jzx100vno1
貴様は人間として怯んでる
jzx100vno1
貴様の人生終わってる
Yahoo!知恵袋 4067日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
17
Views
質問者が納得>免許を取って最初の車は軽自動車がいいとよく聞きますが、お金を貯めて旧車やバブル期の車に乗るのはよくないですかね? べつにいいと思います。 ただし、それこそ、覚悟が必要です。 なにしろ相手は旧車です。 なにが起こっても自分である程度は対処できるスキルが要求されます。 GT-Rに乗りたいんでしたっけ。 たとえば、R32型スカイラインクーペGT-Rの ありがちなトラブルとして、「パワトラ問題」があります。 パワトラというのは、パワートランジスターといって、 名機RB26DETTエンジンの要(かなめ)...
2906日前view17
全般
18
Views
質問者が納得>ひどい目 維持メンテはどんな車でも掛かります。 年数が経てば経つほど総額は単純に膨れ上がります。 自分のは手前でやっているので総額こそ数分の一に抑えられていますが、それでも100万とかの比じゃありません。 それを解って古い車を長く乗っているので、壊れた時は「マジかよ」とは思いますが、それも含めてのクルマ好きと思っています。 sc430にしてマシになるかかえって膨らむかはわかりませんが、維持メンテ費はより掛かると思います。 どこからがひどい目と感じられるのかわかりませんが、 「故障」=「ひどい目」とい...
3062日前view18
全般
19
Views
質問者が納得じぶんである程度のメンテナンス出来ないならやめたほうがいいと思うけど(^^; そこまでいったら当たれば儲け いい車に当たる事を願ってやるか 自分で目利きするかなので回答出来ません(笑)
3129日前view19
全般
18
Views
質問者が納得1JZのターボでツインはJZX90系マーク2やチェイサー、クレスタと70スープラ、30ソアラ前期ですね。 シングルはJZX100系マーク2やチェイサー、JZX110マーク2にソアラ後期など。 正直言ってノーマルだとシングルは低速トルクはあるが5500rpm超えるとフン詰りで高回転はダメ。ツインは6000でもパワーがあって全く別物です。 シングルは実測250psも出ていなくてツインは280ps以上出てますから話しになりません。
3233日前view18
全般
19
Views
質問者が納得イモビがあるのでディーラーでコンピュータにつなげないといけないのでは? もしくはコンピュータもセットで交換しないといけなかったとか。
3327日前view19

関連製品のQ&A