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BMW3シリーズの一体どこがいいんですか?ボッタクリじゃないですか?...

BMW3シリーズの一体どこがいいんですか?ボッタクリじゃないですか? 3シリーズのどこがいいんですか?どんなところが気に入ってるんですか?先代型の3シリーズです。

先日、知人の先代型318iを運転させてもらう機会がありました。BMWに憧れていたのですが、、はっきり言って乗ってみてがっかりしました。

まずは運転席に乗り込むと、そこは高価なウッドパネルを多用した豪華なインテリアと思いきや、プラスチッキーで安っぽくショボイ内装。しばし唖然。「作りがしっかりしてるでしょ」という知人の一言に「ドイツ車は違うね」と言うのが精一杯でした。
きっと走りが素晴らしいに違いない!と期待してエンジンをかけ走り出してはみたものの、、、、、ごく普通。至って普通。剛性感?直進安定性?まぁそう言われればそうかも知れないけれども、、、特別すごいと言うほどでもなし。
知人がエンジンを思い切り回してもいいよ、と言ってくれたので車が少なくなったのを見計らってアクセルをベタ踏みしました。
エンジンは「グオォーン」って感じで回ってるんですが、特別速いというわけでもなく、特に感激するほどでもなく、、、。これなら昔乗っていたマークⅡ(JZX90 2.5L NA)の方がよっぽど気持ちよく回ったよなぁ~、と感じたほどでした。排気量の差があるとはいえ完全に国産マークⅡの勝ちですww。(古い車の話ですいません)

で、ドライブは終了しました。知人はまた3シリーズを購入するようです。よかったら安く譲ってあげようかと思ってね、、どうだい?と言われたので、いいえ外車なんて僕の身分には合いませんからって感じで丁重にお断りしました。


一体どこがいいんですかね?400万円だか500万円だか知らないけれどメチャクチャな価格設定だと感じました。ボッタクリだの何だのと言われていますが納得です。ある意味悲しくなりました。

一体3シリーズのどこがいいんですか?

どこがいいのか教えてください。先代か現行型かグレードも教えてください。
Yahoo!知恵袋 5676日前
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質問者が選んだベストソリューション
2004年式のE46の318に乗っています。
まあ結論から言うと私も新車価格は高いなぁと思います。だから中古で買いました(^^ゞ

まず内装はたいしたこと無いですね。ただ酷い訳でもないと思います。内装の作りこみは個人的な好みで納得できるかどうかでしょう。国産車のレベルは世界最高峰だと思います。

エンジンに関しては前期、後期によってかなり違います。ちなみに車名は318ですが排気量は前期1.9Lと後期2Lです。1.8Lではありません。
前期型の1.9Lは非力だと思います。後期の2.0Lに関しては必要十分ではないかと。パワーはどこまで求めるかによるでしょうけど、これも個人差アリですね。あと4気筒ですので回すには6気筒のほうが気持ちよいでしょうね。

ボディの剛性感などは同クラスの国産車よりはよいと思います。ただこれは質問者さまも仰ってるとおり感激するほどでは無いかもしれません。

どこがいいのか教えてくださいとの事ですので、まとめますと、、、

①外観デザインが好み
②剛性感がある
③高速走行時の安定感がある。
④ATがまあまあ良くなった。
⑤中古が安い
⑥ブランド(恥ずかしながら…)

ちなみに購入時にはマツダ・アクセラと悩みました。中古では価格も同じくらいです。
そういう意味では、市場の見る目ではアクセラクラスの車と同等という評価なのでしょう。
ということは確かに新車価格はボッタクリと感じられても仕方ないでしょうね。

あと前々期型のE36の318isを買ったときは、外観デザインは好きだったのですが中身には結構がっかりして乗っていました(笑)
Yahoo!知恵袋 5670日前
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