Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
447
view
全般

MINIクーパーが買いたいと思ってますが。新車では高くて、手が出ませ...

MINIクーパーが買いたいと思ってますが。新車では高くて、手が出ません。認定中古車も見ていますがいい値段しています。そこで、中古車販売店で買いたいと思っています。予算は150万買えるでしょうか? 車種はクーパーです。
中古車販売店の見極め方法を教えてください。
Yahoo!知恵袋 4469日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
BMWのMINIは、すでに一度「フルモデルチェンジ」されています。外見がほとんど変わっていないので、フルモデルチェンジされていることに気づかない人も多い。
BMWのミニとして発売されたのは2001年ですが、日本での発売は2002年3月2日からです。(ミニ=32の語呂合わせ)
2002~2007年2月までの型、R50(ワン、クーパー)、R52(コンバーチブル)、R53(クーパーS)は、基本設計は旧ローバーでエンジンはクライスラー製。この時期のMINIは非常に故障が多いことで有名。(特に電動パワステとパワーウィンドウが顕著らしいですな。)

買うなら2007年2月以降の物をお勧めします。すべてBMWが基本設計をやり直し、エンジンもBMW製(正確にはPSA(プジョー・シトロエン)グループとの共同開発品)に変更されています。

フルモデルチェンジ以降の型は、日本車と変わらないくらい故障は聞きません。誤解の無い様に書き加えますが、「部品交換」は日本車より多く発生しますよ。部品交換・部品寿命に対する考え方が違うので。(例えば良く引き合いに出されるのが「ブレーキディスク」ですね。日本車のブレーキディスクはほとんど減らず、パッドのみ交換で10万キロ普通に走るけどブレーキ性能はそれなり。対して欧州車はブレーキディスク・パッドとも減るのが早く、パッド2回に1回の割でディスクも要交換。しかしブレーキ性能とタッチは一味違いますよ。)

なお私は2010年式R56クーパーS 6MTを所有しています。幸い、これまで故障は1件も発生していません。(故障が少なくなったからか、ディーラーの対応が急に悪くなったとウワサされていますが、私はまだ感じたことは無いですね~。)

中古価格の相場は、先代は100万円台前半で推移していますが、現行型は190万円台~ですね。

予算150万円だと、ちょっと厳しいですね。現行型で予算に収まる場合は、何らかの故障を抱えていたり、過走行だったり、修復歴有りだったり・・・。
Yahoo!知恵袋 4469日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

67047view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る