Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
494
view
全般

ラジエーターから冷却水が漏れていますが修理しようと思っているところが...

ラジエーターから冷却水が漏れていますが修理しようと思っているところが不安です。みなさんならこのままお願いしますか?つい3週間前ウォーターポンプを交換してます。車は2003年製MINI ONE。 6万kmオーバーです。 車を降りると冷却水がしたたり落ちているので、ボンネット開けてみて案の定、サブタンクが空でした。3週間前に冷却水漏れでウォーターポンプを直してもらっていたので、何か不調があったのかなと修理工場に見てもらったところ、原因はラジエーターからの冷却水漏れでした。
まあ年数も経っているし仕方ないとも思いたいのですが、納得のいかない点がいくつかあります。
前提としてこのような経緯があります。
1.ウォーターポンプが壊れた時に最初に正規ディーラーで見てもらったが、少し高いと感じたため、他の修理工場もあたり、今の不安な修理工場でやってもらうことになった。
2.ディーラーの診断はウォーターポンプの故障だったため、ウォーターポンプが故障しているみたいなんですがというアプローチで問い合わせた。

選んだ理由は価格がディーラーより安く、BMWの整備もやっていたから(社長がBMW整備出身)です。
整備が終わって直したところを一緒に見てくださいと言われましたので、見ていたところ「ウォーターポンプ自体はそんなに痛んだように見えません」と修理工の方が言いました。???えっ。ダメだと思わないけど直したんですか?私の頼み方が悪かった?とりあえず疑問に感じながらも、直してしまったんだし、直っていればいいかと思い、スルーしました。その他の箇所も見たようで、私がすでに把握していた故障部分を指摘され、そこは今度でいいですと言って終わりました。

そして今回見てもらったところ前回の修理時には言ってもいないことを、あたかも言ったかのように言われました。
こんな感じで。「ウォーターポンプ直したときに言いましたが、ダメなところ一カ所直すとまた違う冷却水系統に負荷がかかってしまうので、弱っていた部分に不具合起きてしまうんですよね。」
???言ってなーい!
そんなこと前回一言も言ってないですよね。と優しく言い返しましたが強気な顔をして雄弁に語るのでもう諦めました。
疑問に感じながらもとりあえず見積もりだけと思って今はそこに預けてありますが、皆さんならそこで直しますか?
そもそもウォーターポンプ直したときにラジエーターも怪しいと気づかなかったんでしょうか。といいますか、本当にウォーターポンプが壊れてるかって疑って見たりしないんですか?ちなみに前回初めてディーラー以外で直しました。ディーラーの方が価格は1割程高いですが、サービスが明らかにいいです。
Yahoo!知恵袋 4522日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ウォーターポンプについてですが、外見(外さない状態で)から故障と判断できるケースは「漏れ」が確認できる場合に限定されます。
このように明らかに不良と断定できるケースは、意外と少なくて、大抵は「疑わしい状態」で交換作業を行います。
「疑わしい状態」だけで交換!?って思うかも知れませんが、実際に本体を外す作業となるとそれなりの工賃が発生してしまいますし、外したなら新品に交換した方が良いってことになるので、
まぁ、今回のようなケースは仕方ないことかも知れません。(*ウォーターポンプは消耗品ともいえます)

また、漏れについてですが、
冷却水漏れは、一番弱い箇所から漏れが起こります。その一番弱い部分を塞ぐと、二番目に弱いところから漏れ出します。
ですので、あながち修理屋さんの言うことも間違いではないと思います。

通常は、修理を行った後に圧力(常温のまま)をかけてしばらく保持して、再度、漏れが無いかを点検するのですが、
Miniなどの外車の場合、リザーブタンクがラジエーターキャップを持つ構造になっているため、専用の加圧機器がないと点検できないので、工場によってはもっていない場合があります。

そのあたりは、専門ディラーと相違するかもしれません。

>そもそもウォーターポンプ直したときにラジエーターも怪しいと気づかなかったんでしょうか。

2003年式ですと、ハッキリ言って「全てが怪しい」ってことになってしまいます。
怪しいところを全て着手していたら、相当な修理代となってしまいます。

車も古くなってくると、
悪いところを都度直して行くような付き合い方になってきますので、何かと忍耐も必要かもしれませんね。

ディーラーだと修理代が高いのであれば、今回のような修理屋さんと長く付き合って行くのも、それはそれで良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4522日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

67155view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る