Gizport
12 回答
0
Share (facebook)
248
view
全般

中古車専門のディーラーからH24年式 走行距離4万キロのCX-5を購...

中古車専門のディーラーからH24年式 走行距離4万キロのCX-5を購入しましたが、納車直後にエアコンの温風が出ない、アイドリングストップ機能が作動しない故障が判明し、すぐに修理となり代車生 活となってしまいました…

修理費は無償だとのことですが、納車前点検(6万円ほど支払っています)をしたとディーラーは言っているのにも関わらず納車直後の故障だったので点検費用を返金してほしい気持ちです。

営業担当の対応も悪く(代車は満タン返ししなくていいと言っていたのにガソリンがすっからかんの車を渡される等)、余計にイライラしている訳ですが、ディーラーに対し納車前点検費用を返金しろというのは言い過ぎになってしまうのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2730日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ディーラーでも予期せぬ故障はよくあると思います、エアコンの故障などはチェックできないかもしれません。
ご不満はあるかと思いますが、しっかり直してもらうよう手間は掛かっても要求することですね。
でも、故障があったから納車前点検費用の返金はどうなのでしょうか?
無償でしっかりと直れば良しだと思いますけど。
対応云々に不満があるのであれば、相手のその旨をキチンと伝えて理不尽だと思うのであれば本社の客相に連絡しましょう。

代車は必要な分のガソリンを入れて使うという前提で、タンク空っぽで貸し出すところは多いですよ。
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (11)
1
いくら点検を行っても不具合が発生してしまうのが車です。

中古車の自動車整備は、履歴が分からない車がほとんどですので、尚更難しいでしょう。

中古車販売での自動車整備を経験された方のほとんどがその難しさを実感されています。

納車後のトラブルは中古車に限らず、新車や未使用車でも発生しています。

自身でも新車購入後一週間経たずにオルタネーター不良にて走行不能になったこともあります。

無償で対応して貰えるという事で、とても良心的な販売店の部類と言えます。

また、代車に関しては、満タンでの用意をしているところと、そうでないところがありますのでなんとも言えません。
代車は有料化の動きもありますから、ガソリン代だけならまだ良いかと思います。

トラブル時は不快になられるのは致し方ないですし、販売店側も相応の対応をされているみたいですので、冷静に判断しましょう。

なお、納車前整備費用の返金請求は、行き過ぎな部分になりますので控えた方が無難かと思います。

〇〇をサービスしろ!
〇〇を返金しろ!
などは、下手しますと法に触れてしまう事もありますので、お話し合いの際はご注意下さい。
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
新車でも不具合出るので中古で購入するならそれ相応の覚悟は必要でしょう。
手厚い保障があるのが新車のメリットでもありますので。
無償でやってくれるだけ御の字かと。
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
新車がいいんじゃないんでしょうか!?
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
そりゃ無理ですよ。中古車なら今は良くても明日壊れる事もありますよ。
代車のガソリン代も保証範囲外ですよ、普通。
それがイヤなら次回からは新車を買ってください。
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
法定点検の点検項目に無い部分なので、点検費用を返せってのは理屈が通りません。
どこ見てたんだ。って苦情は言うべきでしょうけど、見返りを求めちゃいけませんよ。
そういうのを、たかりって言うんです。
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
過剰な要求でかえって訴訟されてもおかしくないです

相手は修理対応してるので、返金要求は違法スレスレです
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんにちは。

何も点検していないんでしょうねw
アイドリングストップが機能しない、バッテリーの電力低下。
温風が出ない、サーモスタット不良或いはエアミックスドアアクチュエーターの故障。

>代車は満タン返ししなくていいと言っていたのにガソリンがすっからかんの車を渡される等)

これは使う分だけを入れてくださいねという事でしょう。
満タンにして貸すと使い倒して返却する人が多いんですね^^;
まぁ今回のは納車して間もない車の故障ですから火に油的な対応になったと思いますけどね。
状況適応に欠いた担当者のようですねw

>ディーラーに対し納車前点検費用を返金しろというのは言い過ぎになってしまうのでしょうか?

全然言い過ぎじゃないですよ。
どういった点検をしたのか納得いく説明を受けてください。
場合によってはたったそれだけの点検に6万も払わせられる身にもなれという事を強く言うべきですね。
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
納車前点検でエアコンの温風が出るかは調べないし
アイドリングストップもエンジンが温まらないと作動しないし確認もしない
なにがあるかわからないので保証を付けての販売
納車後に判明したのですから保証修理
ごく普通の対応だと思います。

それから中古車の点検費用は販売に関する利益の一部分です
実費と思ってはいけない
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
納車前点検はその後に故障が起きるに関わらず掛かった費用です。
点検後に故障が起き無い事まで保証できるはずがありません。
故障なんて点検で見抜けない事なんていくらでもあります。
劣化故障なら、まず点検では見つからないでしょう。

基本適合に販売店が何らかの保証を付けない限り、中古車は現物渡しです。
保証も無く、引き渡し後の故障まで無償にしているなら、非常に良心的な販売店です。
仮に保証が無くて有償修理となるようなケースでも、納車前点検費用を返却というのはクレーマーでしか無いでしょう。
相手に瑕疵担保責任が無いのに、金を返せというのは法的に理不尽な行為です。

(d_tk_s_yさんへ)
Yahoo!知恵袋 2730日前
シェア
 
コメントする
 
1
言っても構わんが、報復がすごいぞ。
Yahoo!知恵袋 2729日前
シェア
 
コメントする
 
1
しっかりと対応してもらってので、よいディーラーじゃないですか。
中古車は新車ではありません。納車前点検といっても、全てのパーツを分解して磨耗度合いをミクロ単位で計測したり、強度検査や通電を確認するわけではありません。
60,000円ですと、ブッシュやブーツ類、ブレーキや足回りの洗浄に油脂類の交換といった内容でしょう。
これは、同業として見ても最低限施工してから渡したい内容ですので、妥当な金額です。
それを、返せと仰られるのでしょうか?

失礼ですが、その感覚では新車すら買えません。
全くの新車ですら、納車後にすぐ故障することだって有ります。
新車並みの対応をしてくれている中古車やさんは、逆にとても優良点だと思われます。
それがどうしても許せないのであれば、ご自分で車を作られてはいかがでしょうか。
売り出したら絶対に売れますよ。
絶対にどんな故障もトラブルも起こさない車。中古車になっても絶対に壊れません。100%保証します。ってね。

無理ですよね?
でも、壊れなくて当たり前だと思っていませんか?

解決(普通に乗れる)に向けて協力するのが本来の目的であるはずなのに、金を返してもらうことが目的になっているなら、あなたはご自分の姿をもう一度見直す必要があります。
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得ディーラーでも予期せぬ故障はよくあると思います、エアコンの故障などはチェックできないかもしれません。 ご不満はあるかと思いますが、しっかり直してもらうよう手間は掛かっても要求することですね。 でも、故障があったから納車前点検費用の返金はどうなのでしょうか? 無償でしっかりと直れば良しだと思いますけど。 対応云々に不満があるのであれば、相手のその旨をキチンと伝えて理不尽だと思うのであれば本社の客相に連絡しましょう。 代車は必要な分のガソリンを入れて使うという前提で、タンク空っぽで貸し出すところは多いですよ。
2730日前view1

取扱説明書・マニュアル

48746view
http://www.mazda.co.jp/.../cx-5_201212.pdf
390 ページ11.23 MB
もっと見る

関連製品のQ&A