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外車(ドイツ車)と国産車の維持費の違いは…… いつかメルセデス or...

外車(ドイツ車)と国産車の維持費の違いは…… いつかメルセデス or BMWに乗ってみたいと思っています。
残念ながら家が裕福でも自分自身が収入の良い職業についているわけではないので、新車をポンと買えることはないと思います。
実際半ば諦めていたのですが、2004~2006年式の中古車なら、自分でも手が届く値段で販売されていることを知りました。
しかし、外車の維持費というのは燃費、オイル代、保険費用等よりも、車検時や、故障時のパーツの交換によって上がるというのを聞いたことがあります。
例えば国産の定番であるマークXとBMWの3シリーズ、メルセデスのCクラス等を比べると、購入費用は除外した維持費ではどのぐらいかわってくるでしょうか?
新車ではどちらもそうそう壊れないとおもいますが、自分が想定しているのは4-5万キロ程度走った中古車です。
年間数十万の違いがなく、数万~十万ちょいぐらいの違いであれば、思い切って購入を目指してみようと思うのですが……


ご教授いただければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4602日前
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質問者が選んだベストソリューション
6年落ちのBMW3シリーズの中古車を買って、7年目の車検を正規ディーラーで受けるとなれば、諸費用の他に50万円程度の整備費用が見積もりとして出てくると思います。
もちろん、全部その通りにやる必要もないのですが、足回りのブッシュやショックアブソーバー、ラジエーター、ウォーターポンプなどは7年でほぼ寿命を迎えていますので、車検時に交換しなくても、異音や異常振動などで早晩交換を迫られるものが多く、年間で15~20万円の整備費は当然にかかるものだと思っておいた方がいいです。
ただ、運が悪いと大物が壊れて修理を諦めざるを得なくなることも考えておく必要があります。具体的にはATとエンジンです。BMWのATはひところよりも丈夫になったとは言われていますが、それでも国産車とは耐久性に雲泥の差があります。壊れるとリビルト交換で、修理費50万円コースです。
エンジンもよく壊れます。一番多いのは、水回りをやられてオーバーヒートさせてしまい、ヘッドやシリンダブロックを歪ませてしまうケースです。BMWの冷却系はクーラントを加圧して沸点を高め、冷却能力を確保する仕組みなので、ゴムホースや樹脂部品が劣化するといとも簡単に破裂して水漏れを起こします。気付いてすぐにエンジンを止め、レッカーを呼べばいいのですが、ペットボトルで水を足しながら無理して走らせたりするとアウトです。国産車と違って圧力が抜けてしまうと本来の冷却が出来ず、エンジンを壊してしまい修理費30万円コースです。
6~8年落ちのBMWが激安で売られている理由は、割高な維持費や、大物故障のリスクが潜んでいるからです。
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質問者が納得BMW 維持費の考察 ・平均的車検費用 5年目以降の車検 15~30万前後 ディーラーの見積り通りにすると、40万~なんて事もありますから、 必要無い項目は省けるよう、オーナー自身も車の知識を付けて、 イエスマンのお客さんにならないようにしたほうが良いですね。 一般整備工場なら費用が安くなる可能性があります。 ・消耗品の交換 ブレーキパッドやローター、タイヤ等、 次回の点検/車検までは持たない部位だけ交換しましょう。 部品や工賃はやや高く、 国産車の3割増しをイメージすれば良いと思います。 ・BMW...
2928日前view2
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質問者が納得US$5,000でSMBに塗った例があります。 http://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1180403 http://www.bmwblog.com/2016/04/12/subtle-modifications-san-marino-blue-m3/ 上記情報を持って、BMW正規ディーラーに要確認かと。
2943日前view3
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質問者が納得日本ではBMWやベンツに対するブランド神話みたいなのがあるんでしょう。 特に新車ではBMWは高級車と呼べる価格ですから。 中古だと5年以上するとかなりお手頃価格になりますよね。 私も10年落ちの320を50万で購入しましたが簡単に5000回転までふけ上がるエンジン、100キロ越えの高速安定性は日本車では味わえません! BMWのブランド性よりも車としての魅力が大きいと思います。
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