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BMW MINI(R56)CooperS ラムダセンサー故障について...

BMW MINI(R56)CooperS ラムダセンサー故障について 初めて投稿します。

BMW MINI(R56)のMT車に乗っています。
昨年11月に初めての車検を通して4年目になります。

先日、突然エンジンの警告灯(オレンジ色)が点灯しました。
特に目立った異常を感じなかったため原因が分からず、慌ててディーラーへ持ち込み診断してもらったのですが、
「ラムダセンサーの異常がみられる」との事でした。

常に高温にさらされている場所でオイルや不純物が付着しやすい環境にあるというなかでも
推奨交換時期は80,000kmとネットに書いてありました。

私の乗っているMINIは30,000ちょっとです。
80,000kmまで、まだまだあるのに壊れるには早過ぎるのではないかと思っているのですが、
消耗品の部分なので仕方のない事なのでしょうか?
同じようにこのセンサーが壊れた方はいらっしゃいますか?
普段のメンテナンス次第で故障を回避できるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか?

故障を引き起こす原因とみられる要素を調べてみましたが、ガソリンはハイオクを入れていますし、
低いギアからの急発進などもしていません。

関係があるのか分からないのですが、昨年の10月にクラッチが壊れて交換しており、
それ以来、燃費が落ちてしまいました。(11.8/リッター⇒10.4/リッターくらい)

車の知識がほとんど無いため、うまく説明ができずに申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4868日前
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λセンサーは排気ガスの集合する場所に取付けられていて、常に排気ガスに晒されています。排気ガスを監視しているから当たり前なんですが。

で、壊れるのは常ですが、いろんな人のを見てきたけど大体、短距離走行でなおかつ暖機してない乗り方だと多いみたい。あくまで私の”感じ”で”経験則”なのでなんとも言えませんが。私の場合は軽自動車ですが1回の走行距離は殆ど10km以上で、暖機は夏場で10秒、冬場だと30秒ぐらい行ってます。これで15万キロ以上走ってますがλセンサーは壊れてません。真面目にそろそろ壊れるだろうと思って部品はNGKのヤツをストックしてあるのですが、今のところ出番がありません(^^;

まぁ素直に交換してください。国産車でも4~5万キロで壊れる人がいます。
Yahoo!知恵袋 4868日前
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http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
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