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ざっくりした質問で、申し訳ないですが、BMW E46 3シリーズ ...

ざっくりした質問で、申し訳ないですが、BMW E46 3シリーズ は、国産車と比較すると、やはり維持費はかかるのでしょうか? (保険、メンテナンス、故障時の修理費、、故障のしやすさ、車検等)

ちなみに輸入車は、ゴルフⅢ GTI しか所有経験無し。
最近国産車は、初代フーガ350、初代ティアナ230等を乗り継いでおります。
Yahoo!知恵袋 4436日前
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E46 ベースのALPINA B3 3.3 (Nicle正規輸入車の中古)に乗っています。
その前はE39 525i、E36 318is(BMW Japan正規ディーラー車)に乗って
いましたので、かれこれ15年以上BMWを乗り継いでいます。

なんか、国産車にぞっこん?の方がずいぶん極端なことを書かれている
ようですが・・・他店で購入した車でもちゃんと整備してくれますし、
国産車よりも明らかに部品の質が劣るなどと感じることはありません。
(ひどいディーラーに当たってしまった方がいるもんですね!)

それよりも、BMW E46の軽快でしっかりした足回りとエンジンの絶妙な
マッチングから感じられる走りの良さ、楽しさは、4気筒、6気筒、どの
グレードも国産車の3.0Lクラスを遥かにしのぐ走行安定性とハンドリング
はドライブ好きにはお勧めですよ。
ショックアブソーバは独ザックス社のものが各グレード毎に完璧に
マッチさせて組んであるのですから、百円ショップと間違えそうな
コストで部品メーカに納品させたようなどこかの国産車のショック
とは走りの安定性が次元が違うのは当たり前ですよ。
(独では318iでもアウトバーン200Km/h巡航が楽々できます)

さて、ご質問の件についてですが、結論から言うと、
国産車よりは多少メンテナンス費用はかかることは事実です。
200Km/h走行を前提に設計しているのですから、エンジン、足回り、
ブレーキは元々コストの掛け方が違うのは当たり前です。
正規ディーラーで車検を行う場合、不具合の有無に関わらず走行距離で
交換するよう決まっている部品(ブレーキホースなど)があるとのこと。
(独では国民性からそんな無駄なことはしないそうです(日本だけ?))

自分のE46 ALPINA B3は中古で購入して6年、登録後11年経ちましたが、
車検は輸入車をいろいろ扱っている街の中古車屋さんにお願いしています。
(無駄な予防的パーツ交換はないので16万円くらいで済みますよ)

エンジンオイルはWAKOSの100%化学合成オイルを4000Km以内を目安に
交換していますので、これだけは半年毎に1万数千円ほどかかります。
(正規BMW車もできればこまめに交換した方が永く性能を維持できます)

大きな故障もなくまだまだ元気です。
あっ、フロントガラス下側のプラスチックのシールはひび割れしてきたので
2年前に交換しました(笑)

まだまだ乗りますよ!
図体が大きくなりがちで、コストダウンが目立ってきた昨今の新型車には
これに代わる車はちょっとなかなか見つかりそうにありませんので・・・。

思い切ってE46オーナーになられてみてはいかが?
Yahoo!知恵袋 4433日前
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