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ATからCVTへ ムーヴカスタム(16年式)のATからMINI(16...

ATからCVTへ ムーヴカスタム(16年式)のATからMINI(16年式)のCVTに乗り換えることになりました。

1、ATとCVTは運転操作に違いはないと聞いたのですが本当でしょうか?
また、CVTの運転で気を付けることは何でしょうか?

2、MINIにはマニュアルモードがついているのですが、(+と-)の使い方を教えてください。


よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 4736日前
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質問者が選んだベストソリューション
ミニのCVTは知らんのですが、CVT全般だとこんな感じ。

なお、クリープ現象がないというのは太古の車です。
今は、トルコンをわざわざつけてクリープを作りだしている時代です。

・エンジン回転数が変わらないで速度が上がっていく
・エンジン音が盛り上がらず、加速感に乏しいゆえに、気付かない間にすごいスピードになっていることがある
・上り坂に非常に強い(トルクバンドを保ったまま車速がどんどん上がる)
・逆にエンジンブレーキが効きづらいので、SやBレンジがない車だと下り坂がちょっと怖い

運転の感覚的な部分が全然伝わってこない、悪く言えばナマクラな変速機ですので、個人的には遠慮したい方式です。
技術的には優れていますが、これならまだ段付きATの方がマシ……。

マニュアルモードなんて使う必要ないです。
マニュアルモードでないと変速できないという車なら仕方ないですが……。車に任せるのが一番。
MTのシフトアップ/シフトダウンと同じようにやってください。
Yahoo!知恵袋
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取扱説明書・マニュアル

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http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
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