Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
101
view
全般

トヨタやレクサスの技術力について コンパクトサイズで3リッタークラス...

トヨタやレクサスの技術力について コンパクトサイズで3リッタークラスの車に興味があり試乗をしています
BMWのx3の3リッターやボルボのv70の2,5リッターの試乗をしました
レクサスはIS350か最近出たハッチバックのハイブリッドカーに興味があり
機会があれば試乗をしたいと思っています
BMWはモータースポーツの実績や車の技術力があるのは知っています
ボルボも安全性に関して高いという話を良く聞き、分厚いドアの作りやボディー剛性からしても安全性を認識できました
国産でモータースポーツの実績が高く車の技術力があるメーカーはスバルだと聞きます
トヨタやレクサスはどうなのでしょうか
トヨタは織機の製造からスタートして他社へ差別化で余分な機能を落としてシンプルでリーズナブルな製品を作ったことで
認知度が上がったと聞きます
耐久性やシンプルな車を作るのは上手なようですが技術力や安全性が高いということは聞いたことがありません
どうなのでしょうか
Yahoo!知恵袋 4687日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バブル以降トヨタは変わりました。でも今回社長が代わりまた良くなる可能性あります。
バブルまでは役立つ技術を育んでいましたけど、その後は何か違う、迷走状態というか、、、歪です。

前社長の時代は販売戦略は上手く行きましたが、車の作り・設計思想は歪です。「人より機械」「人より数字」です。人無視です。車の実質的な性能はダウンしましたよ、確実に。
色んなオマケ機能(オモチャ的な子供騙しのようなワザ)は沢山出ましたが「車の元々の性能を左右する技術の開拓や熟成」は蔑ろにされま。
ヨーロッパではマツダは高評価らしいです。トヨタはサッパリ、、、
日本国内の消費者は「子ども」、一方ヨーロッパは「オトナ」、、、
オトナに受けるか、子どもに受けるか、
日本は「子供が金だけはやたら持ってる状態」ですからねぇ、、、
日本で売れる車が何故ヨーロッパで売れないのか?
理由は上のような事です(子供にウケル車など欲しくない)。
トヨタの「車の元々の性能」は大した事ありません。つまらない事ばかりやってきました。それでも(日本国内で)売れたから、、、
「売れる車」=「良い車」ではありませんし、、、買う消費者が賢いなら良いんですが、、、
バブルまでのトヨタ車は、技術者の質も良かったので「本当に良い車」がケッコー沢山ありました。
でもバブル以降、人の質が落ちて、車の質も落ちました。トヨタの車色々乗りましたが、どれも一緒。上から下まで一緒。「悪くない」というものも有りますが、「全く使えない」ものが高級車の中にも有ります。高級車でこんなものがあるのですから、作る側の良心を疑います。「こんなものを売って恥ずかしくないのか?」と。まぁ「売れればいいじゃないか。」という事なのでしょう、、、
昔のトヨタは(バブルまで)高級車だけでなく廉価版でもロールしない良い車ありました。そんな車に扱いやすいエンジン積んで売ってました。
しかしバブル以降は、、、良心無くしたようです(だから前社長の負の遺産「リコール問題」が噴出しましたし)。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
10
Views
質問者が納得もう直ぐ免許取得できるそうで。 楽しみですね! ご質問の回答とは少しズレますが、最初は国産のセダンで安い練習用を購入してみてはいかがでしょうか。30万位の。 それで運転の練習をしたり、自動車の構造とか、各メーカーの特徴などの知識を高めたり。 その間に次に購入する車を考えると良いと思います。 特に外車はメーカー毎に得意分野が違うので、色々調べて検討する事をお勧めします。 私のお勧めはベンツ。 色んな車に乗りましたが、究極の自動車だと思います。 何が究極かは上手く説明できません。 自動車は移動する道具です。 ...
2798日前view10
全般
15
Views
質問者が納得ディーラー認定車なら保証が2年が付くので3年落ちでしょう。 保証期間は不慮の出費が少なくて済みますが、消耗品までは保証していないでしょう。 その分は自己負担です。 故障でなくても、消耗品交換はそれなりの負担にはなるでしょう。 新車とは違いますから。 実際に維持費が多きくなるのは5年経過からです。 中古車保証が切り切れてからを考えた方が良いかもしれません。
2800日前view15
全般
21
Views
質問者が納得エンジンはN55B30Aではなく、B58B30Aが搭載されるように思います。 今更、N55B30Aを製造すると逆にコストがかかるでしょう。 Q1:BMWの焼き直し衆ですから、乗りたいとは思いません。 M6やM4とか方が良いでしょう。 い Q2:プワーマンズには売れるでしょう。 それなりの価格にはなりますから、BMWの他を買った方が良いと思います。 Q3:デザインは好き嫌いがはっきりするでしょう。 (avante8880さんへ)
2872日前view21
全般
22
Views
質問者が納得全国の販売台数が1位ないしは2位なだけで地域性による違いはあるでしょうね。 地方に行くと国内販売総数1位のVWを圧倒的に多く見かけますが東京都心では圧倒的にベンツ>>>アウディ>>BMW>>>VWの順番です。
2899日前view22
全般
20
Views
質問者が納得グループでどちらも正規取扱店勤務だった営業です。 そもそも国産と外車の故障率を比較するのが間違ってます。 国産は警告灯を少なくし、トラブル表示を少なくする作りで、尚且つ正直車の事がわからない人間が乗るように作り、10年10万キロを大した故障もせずに乗れたらいいの設計。 ヨーロッパ車は警告灯はナンバー灯の球切れ程度でもコンパクトカーの1やAクラス程度にも搭載。消耗品や故障しても部品変えて乗れるから、中身のしっかりした物をと考えた作り。 設計思想も異なります。ヨーロッパはサプライヤーが開発したパーツや技...
2946日前view20

取扱説明書・マニュアル

51326view
http://153.127.246.254/.../123813.pdf
262 ページ11.20 MB
もっと見る

関連製品のQ&A