Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
826
view
全般

BMW X3 10年落ちの車を買うことのメリットデメリット 自家用車...

BMW X3 10年落ちの車を買うことのメリットデメリット 自家用車を買おうと思っています。
夫が欲しい車が、BMW X3 10年落ちの車 だそうで価格が90万ほど。
乗りたい車がそれなら、もうすこし年数が新しいものが良いのではないかと思うのですが、
10年落ちの車を買うって、みなさんどう思われますか?
本人は乗りつぶす気でいるようです。
x3を選んだ理由は、乗ってたのしい、だそうです。

子どもが増えたため、チャイルドシートが必要ないま、
一時的にクルマを買おうと思っています。(現在はカーシェア)
3〜5年くらいで手放し、お金を貯めたい、というのが妻の希望です。

買ったはいいが、故障ばかりで・・・とならないか。
乗りつぶすなんて、非現実的ではないか。
予算を倍額にして、もっとちがう選択肢はないのか。
話し合っているのですが、平行線です。
国産車はあまり考えてないよう。


そもそもx3(BMW)に乗る人って、ステータス等も含めて乗ると思うので、
10年落ちを乗ってることが惨めにならないんでしょうか。

いろいろしっくりきていません。

広くご意見を伺いたいです。
Yahoo!知恵袋 3825日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
う~ん。
故障率が国産とBMWと変わらないという記述がありましたが、私はお金のかかる故障(ルームミラーが落っこちる、電球切れなどマイナートラブルも含め)は外国車が圧倒的に多く、修理代も高いと思います。
同じ10年落ちであっても、トヨタのランドクルーザーであれば圧倒的にランドクルーザーの方が価格が高いです。
それは何故か?
トヨタは故障しないからお金がかからず、たとえ10年落ちでも長く乗れることから中古車として価値が高いからです。
X3は良い車ですが、10年落ちですとあらゆる箇所が故障してくると思います。
修理代でお金がかかるからBMWは中古車価格を下げなければ売れないのです。
10年落ちであれば乗られる走行距離や保管場所がどんな所か解りませんが、青空駐車で都心を年間5~6千km走るのであれば5年間で間違いなく100万円は修理代にかかることとなるでしょう。
前のオーナーさんが壊れまくっていて修理をたくさんしてある固体であればその半額くらいで済むのかもしれません。
外車でお金がかかるかかからないかは運次第です。
前のオーナーが愛情を持ってあちこち部品を交換してバリバリ乗れる個体でも、整備を怠り息も絶え絶えであと数か月であちこちが壊れそうな個体でも、内装外装や走行距離などが似ていれば同じような価格で販売されています。
中古外車で修理でお金がかからなかった=(イコール)国産車で修理でお金がかかってしまった。
これぐらいの比率と考えても良いのではないでしょうか?
私の職場で12万km、14年落ちのトヨタのバンがありますが、乗りっぱなしで荒っぽい扱いを受けていますが、バッテリー上がり以外は壊れたことがなく全然壊れる兆候がないのであと5年は替えない(買えない?)そうです。(完全屋根付き保管)
以前アウディーに乗っていた時に極上中古車でしたが、2年で150万円の修理代がかかり車検の時に売却したことがありました。(ハズレ個体かも?)
予算を倍額にすればある程度故障率も減りますが、10年落ちが7年落ちになるくらい?7年落ちの外車の中古でも故障しまくりでしょう。
5年乗るという前提であれば、旦那さんもBMWは譲れないところだと思うので予算を1.5倍にして4~5年落ちの1シリーズの程度極上モノを狙い、大きく壊れたら捨てる覚悟で乗ります。(普及価格外車の古い年式のものは価値はゼロです)
私が勝手に想像するシナリオとしては90万円の車両を購入したとして、2年で30万円以上の修理代がかかり、再度大きく出費がかかることが発覚して売却を決定、査定は10万円くらいで軽に代替えして、もう80万円の出費となり、結局は200万円くらいかかってしまった。というオチではないでしょうか?
それでも、旦那さんがBMWを乗りたい気持ちも解らなくありません。
惨めかどうかは10年落ちという時点でかなり惨めです。
できれば新車に乗りたいと思っているに違いありませんが、予算がないから渋々10年落ちになっているのです。
古くてもやはりBMWはトヨタ等の国産とは違って乗っていて楽しい車だと思います。(壊れなければもっと楽しい)
カーシェアで我慢に我慢を重ねてようやく自分の好きな車を所有する機会を得たのですから、ある程度お金がかかってしまっても同じ車好きとして、旦那さんの好きな車を買ってあげてほしいです。
お金は一時的にかかってしまうと思いますが、旦那さんの今後の人生のモチベーションが変わります。
旦那さんの希望を聞くかわりに家事を多めに手伝わせても良いでしょう。
そのBMWが旦那さんの人生の潤滑油として大事な役割をしてくれると思います。
もしも、そのBMWが故障しまくりでしたら旦那さんに対して強気に出られるので、次の車の決定権は奥様に移りますし、文句は言われない筈です。
今回の購入で奥様が折れてあげないと旦那さんは一生根に持つことでしょう。
モチベーションはダダ下がりで、事あるごとに恨み節が出ます。
言わなくても内心は悔しさが残っていると思います。
もし、どうしても今回お金をかけたくないのであれば今回はお金のかからない車にしてもらって、次回車を買う時は決めた予算内で何でも買って良いよ!とやるのもいいかと思います。
そのかわりに、次の車購入で旦那さんが『オープンカーに乗る』と言ってきても黙って聞いてあげてくださいね。
Yahoo!知恵袋 3824日前
シェア
 
けっきょく、近くのディーラーで買ってきました。
車両は6年落ちのアルファロメオ・・・予算は倍。
はたして故障なく乗れるのか・・・

外車は 故障したら売る! これが鉄則なんですね〜
本人はよっぽど欲しかったんでしょう。X3というよりクルマが。。。
X3は避けられたので、私的にはよかったかと。

みなさん、ありがとうございました。
いろんなシナリオを想定してくださったので、BAに。
質問者 3824日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
予算が少な過ぎます。
8万キロクラスの、ポンコツしか買えません。
ビンボー人が見栄張ってはいけません。
ただの、3シリーズのセダンしかもグレードの下のなら、あと20万だせば、2万キロのが何とか買えます。
そちらの方がお勧めです。
走りは、ちゃんとBMWですから。
年間1万キロ5年使いたおせる
X3は、250万円は無いと買えませんよf^_^;)
Yahoo!知恵袋 3824日前
シェア
 
コメントする
 
1
故障率は国産と大きく違いがありませんが、運悪く故障した場合は、高性能な部品故に部品価格はかなり高いものが多いので修理費が高くなるのが実情です。
10年落ちだと、劣化している部品もありますから、故障以外でも磨耗で交換が必要な部品が増えてきます。
購入する車の程度次第ですが、程度が悪いとかなりの修理代がかかることも有り得ます。
程度が良い車は、当然、走行距離が短く年数が経っていない車ですから、中古車価格も高くなります。
あまり安い中古車で、修理に明け暮れたのでは本末転倒でしょう。

輸入車の新車の場合、かなり手厚い保証制度があります。
BMWの場合、Service Inclusiveと延長保証で、5年間は故障時の修理が無償となりますし、12ヶ月,24ヶ月点検費用も保証に組み込まれています。
新車で購入し5年毎に買い換えて行くのが一番メンテナンス費用が節約できます。

安い中古車を買って故障リスクを抱えるか、新車を購入して故障リスクを排除するかのいずれかです。
前者はリスクが大きいので、後者がお勧めです。
予算が足りないなら、危険を冒すよりも無難な日本車を探すのが良いと思います。

(senyoritacomattaさんへ)
Yahoo!知恵袋 3825日前
シェア
 
コメントする
 
1
90万円なら買えそうって感じですが故障した時の修理代は新車も中古車も同じです
特に外車の部品は高いですし修理も一般の工場は嫌う事が多いです
買うには買えると思いますが10年落ちなので故障の可能性は否めないでしょう
故障した時の事まで考えておいた方が良いでしょうね

経済的な事を考えるのなら絶対に国産車です
国産のコンパクトクラスで不人気車なら3年落ちでも50万くらいであります
それから言うと10年落ちに90万円て言うのはあまり賢い買い物ではないですね

外車が90万円て安いように思いがちですが安いって事には理由があるからです
古い外車は修理代に驚くので気をつけて下さいね
Yahoo!知恵袋 3825日前
シェア
 
コメントする
 
1
故障しなくっても年間50万ぐらいのの維持費がかかるのを覚悟して乗れば
楽しい車ですよ。

オイル交換などのメンテナンスを自分でできるのであれば
国産車並みの維持費で乗ることも不可能ではないのですが
現実的には国産車の数倍の維持費がかかります。

オイルも純正オイルじゃないと、エンジンの調子も悪くなりますし
ある意味、安い部品を使えない車です。

車検などのメンテナンスも、BMW用の診断機がないところではできませんしね。

油脂類の交換やタイヤの交換など
意外と高くつくものが純正で使われています。
Yahoo!知恵袋 3825日前
シェア
 
コメントする
 
1
輸入車で10年落ちでしょ...そりゃね、いろいろ壊れますよ。

困るのは、ABSユニットの故障20万円、オートマチックのリビルト積み替え40万円、エアコンのエバポレーター交換20万円、エンジンのガスケット抜け水漏れ修理30万円等々、国産車では10年程度で普通壊れないような部分が壊れて、維持を諦めざるを得ないような状況に追い込まれることなんです。
BMWは内装も弱いです。10年も経つと天井が垂れてきたり、ドアの内貼りが浮き上がってきたりしますが、交換しようとするとこれまた1か所10万円単位の出費となります。

X3の新車価格は600万円前後、10年落ち90万円で店頭で売られていると言うことは、前オーナーからの買い取り価格は50万円がせいぜいです。
前オーナー(複数かもしれません)は、合計で550万円を10年で償却したことになるのですが、車両本体だけで1年あたり55万円払ってX3に乗ってたわけです。
それを考えれば、90万円で買って2年で乗り潰してもあなたの負担は1年45万円、旦那のおもちゃとしてそのくらいなら許せる範疇だから、まあいい。そう割り切れる経済状況であれば買っても良いでしょう。

問題は、乗り潰すにしても2年持つかどうかです。
その間に、先に挙げた大物の故障が出れば、現実的に廃車を選択せざるを得ない局面に追い込まれます。
もし、90万円をローンで調達しようなどと考えているのならやめておくべきです。現金でポンと払って購入し、ポケットマネーでは修理できないような大物の故障が出たら運が悪かったと思って潔く維持を諦めることです。

要は、中古の外車は小金持ちのお遊びなんです。毎日通勤や仕事で車を使うので壊れたら困るとか、ローンで車を買うような人は手を出さないことです。
Yahoo!知恵袋 3824日前
シェア
 
コメントする
 
1
「乗って楽しい」という理由だけで10年落ちのX3を買おうというなら、ワタシなら反対。
元々割高感の高いX3です。90万の予算があれば年式も走行もマシなクルマが山ほどでてきます。「乗って楽しい車」もほかの車に試乗すれば決してX3だけが楽しいわけではないとわかるはず。

ご主人が買いたいX3を買うべき理由があるとすれば・・・
①現行モデルのスタイルがどうしても気に入らず、10年前のモデルでないと乗りたくない。または10年前のモデルにはあった装備が現行モデルにはなく、しかもその装備がないと買う理由がない。
②10年落ちでも走行距離がいってない、しかも整備は完璧で、消耗品の類は一通り交換済み。
・・・でもないと、まず間違いなく挫折します。

一番危険なパターンは・・・
予算は100万以下→ネットで見ていたら90万そこそこのX3があった!→試乗してみたら割とよかった→BMWのオーナーになりたい!(おそらく質問者様のご主人はコレではないかなぁと思うのですが)

この場合・・・
①X3は自分専用にできる
②故障した時にもう1台別のアシ車があり、軽微な修理は自分でやるもしくは「見なかったこと」にできる
③何でも相談できる懇意のショップ(ディーラーではないです)で面倒を持てもらえる
・・・すべてクリアできないと、クルマ地獄にはまる可能性大。

ちなみにワタシはもうじき20歳になるVWのCORRADO乗りです。
長いことガレージで眠っていたと思われる個体を手に入れて週末ごと遊んでます。
走行距離は3万キロ。左HのMTはもう珍しいので貴重です。
すでにちょいちょい怪しい個所はありますし、月に一度は「どこか」壊れますし、半年に一回はエンジンがかからなくなります。でも楽しくて仕方ないです。

ご主人には奥様を納得させるくらいの説得力を持って交渉してほしいですし、奥様にはご主人の夢の大きさを推し量って判断してあげればと思います。
「ちょっと格好良さそう」←このていどの夢ならきっちり摘んであげないと家族みんなが不幸になります。
Yahoo!知恵袋 3824日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
10
Views
質問者が納得もう直ぐ免許取得できるそうで。 楽しみですね! ご質問の回答とは少しズレますが、最初は国産のセダンで安い練習用を購入してみてはいかがでしょうか。30万位の。 それで運転の練習をしたり、自動車の構造とか、各メーカーの特徴などの知識を高めたり。 その間に次に購入する車を考えると良いと思います。 特に外車はメーカー毎に得意分野が違うので、色々調べて検討する事をお勧めします。 私のお勧めはベンツ。 色んな車に乗りましたが、究極の自動車だと思います。 何が究極かは上手く説明できません。 自動車は移動する道具です。 ...
2865日前view10
全般
15
Views
質問者が納得ディーラー認定車なら保証が2年が付くので3年落ちでしょう。 保証期間は不慮の出費が少なくて済みますが、消耗品までは保証していないでしょう。 その分は自己負担です。 故障でなくても、消耗品交換はそれなりの負担にはなるでしょう。 新車とは違いますから。 実際に維持費が多きくなるのは5年経過からです。 中古車保証が切り切れてからを考えた方が良いかもしれません。
2867日前view15
全般
21
Views
質問者が納得エンジンはN55B30Aではなく、B58B30Aが搭載されるように思います。 今更、N55B30Aを製造すると逆にコストがかかるでしょう。 Q1:BMWの焼き直し衆ですから、乗りたいとは思いません。 M6やM4とか方が良いでしょう。 い Q2:プワーマンズには売れるでしょう。 それなりの価格にはなりますから、BMWの他を買った方が良いと思います。 Q3:デザインは好き嫌いがはっきりするでしょう。 (avante8880さんへ)
2939日前view21
全般
22
Views
質問者が納得全国の販売台数が1位ないしは2位なだけで地域性による違いはあるでしょうね。 地方に行くと国内販売総数1位のVWを圧倒的に多く見かけますが東京都心では圧倒的にベンツ>>>アウディ>>BMW>>>VWの順番です。
2966日前view22
全般
20
Views
質問者が納得グループでどちらも正規取扱店勤務だった営業です。 そもそも国産と外車の故障率を比較するのが間違ってます。 国産は警告灯を少なくし、トラブル表示を少なくする作りで、尚且つ正直車の事がわからない人間が乗るように作り、10年10万キロを大した故障もせずに乗れたらいいの設計。 ヨーロッパ車は警告灯はナンバー灯の球切れ程度でもコンパクトカーの1やAクラス程度にも搭載。消耗品や故障しても部品変えて乗れるから、中身のしっかりした物をと考えた作り。 設計思想も異なります。ヨーロッパはサプライヤーが開発したパーツや技...
3013日前view20

取扱説明書・マニュアル

52683view
http://153.127.246.254/.../123813.pdf
262 ページ11.20 MB
もっと見る

関連製品のQ&A