Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
698
view
全般

オーブンレンジの修理・長期保証について 1年半程前に購入したパナソニ...

オーブンレンジの修理・長期保証について 1年半程前に購入したパナソニックのオーブンレンジ(NE-C235)がエラー表示(H98)が出て動かなくなってしまいました。
メーカーの修理相談窓口に電話したら長期保証に入っていないので出張費込みで15000円~20000円かかると言われました。
この値段を出すなら同じものが買えます。
以前のオーブンレンジは10年以上故障なしだったので大丈夫だと思い長期保証には加入ませんでした。

最近の家電製品は長期保証に加入するのは常識?なのでしょうか?
修理をして使いたいのですがまたエラーが出るのでは?とドキドキしながら使うよりはいっそ今回はいい勉強をしたと思い買い替えるつもりですが・・2年も使わないで買い替えるなんてもったいないと思うのですが仕方ないですよね。

2~3万程度のオーブンレンジなら5年位保証をつけておけば大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3807日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最初の方のおっしゃる通りです。
できれば修理は大型家電持込で以来されると良いです。
出張費は取られませんし、見積もりも幾ら以上ならやめると言えます。

そうですね、その値段ならもう少し出しても、M265とか性能が良いです。

オーブンレンジ、特に昔のレンジだけのものは結構もちます。15年以上使ってました。
エレクトロニクスは多機能になるにつれて壊れやすいです。
テレビもブラウン管より液晶は早いと思われますし。
こればかりは、メーカーとか安物とかは関係ありません。
大量生産でチェックしても大量販売なので運悪くこう言うものに当たります。
もちろん使い方にもよるかと思います。
良く売るメーカーは確率で多いのは宝くじと同じです。
昔ソニーが良く売った頃ソニータイマーなんて壊れやすいと噂されました。

長期保証の目安は5万円前後だと私は目安にします。
それ以下ならば、長くもてばラッキーな感じで購入しています。
3万円だと微妙な線ですね。
それから移動や廃棄がしにくいものは保証に入ります。

私なら、あきらめて修理せずに新しい物を購入すると思います。

あなたのはC235ですが値段も変わらずM265はセンサーが違います。
今度は違うメーカーが良いと思わなければ、サイズか大きくなりますが、
M265以上の機種をお勧めしています。
残念ながら、ここの線引きがメーカーとかにはどこでもありますので。
http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_so=p1

ある価格で製造のレーンが違ったり、他者にOEMしたり、されたとりあります。
これは東芝等のメーカーでも同じです。

メーカーは最高1年まで(マグネトロンは2年)付いてます。
しかし、壊れる時は数日~10日ぐらい、数ヶ月、一年過ぎとパターンがあります。
保証を過ぎて壊れることは珍しくありません。
大手で購入しても少しぐらいは交渉してくれる場合もあります。
流石に2年近いと無理でしょうけどね。

業界では今の家電は4年ぐらいとも言われます。
環境や使い方、あたりはずれで違いますので長いと10年以上もつ場合もあります。
心配ならば保証に入る方が良いと思います。
一度経験すると気になるものですからね。

私は特に家電では物凄い数の、良くも悪くもこうした経験はしてきましたから。
Yahoo!知恵袋 3806日前
シェア
 
ご回答いただいたお二人の方々、ありがとうございました。
昨日、修理の担当者から連絡があり購入後1年半なので無料で部品(マグネトロンとインバーター基盤の両方)交換に対応していただけるそうです。
最近の家電は確かに寿命が短いとか。。次に家電を購入する際は長期保証もよく考えるようにします。
質問者 3804日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
マグネトロンか,インバーター基板の故障ですね
マグネトロンは保証期間が2年です

マグネトロンを交換する修理なら,保証期間内で無償です
Yahoo!知恵袋 3807日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
221
Views
質問者が納得最初の方のおっしゃる通りです。 できれば修理は大型家電持込で以来されると良いです。 出張費は取られませんし、見積もりも幾ら以上ならやめると言えます。 そうですね、その値段ならもう少し出しても、M265とか性能が良いです。 オーブンレンジ、特に昔のレンジだけのものは結構もちます。15年以上使ってました。 エレクトロニクスは多機能になるにつれて壊れやすいです。 テレビもブラウン管より液晶は早いと思われますし。 こればかりは、メーカーとか安物とかは関係ありません。 大量生産でチェックしても大量販売なので運悪く...
3807日前view221

取扱説明書・マニュアル

22243view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../p_nec235_t_201305161920_1.pdf
44 ページ4.55 MB
もっと見る

関連製品のQ&A