Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
112
view
全般

どうしてハイブリッド車はCVTなのですか?普通の6速ATじゃダメなん...

どうしてハイブリッド車はCVTなのですか?普通の6速ATじゃダメなんですか? プリウスはCVTだと思います。
レクサスGSハイブリッドもCVTですよね。ハイブリッドじゃないGSは6速ATなのに。

なぜハイブリッドになるとCVTなのですか?
Yahoo!知恵袋 4689日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
無段変速機を使う理由は結構はっきりしているのでは?
モーターで走っている状態でエンジンがかかって、エンジンのパワーとモーターのパワーを合わせて出力するときに、エンジンの回転数に関係なく、出力軸の回転をモーターに合わせるには無段変速機のほうが有利。
そういうことだと思いますよ。

もし、回転数が合わないで両方の出力軸をつなぐ感じになったら、片方は確実に抵抗になってギクシャク感が出るでしょうしね。

仮にモーターで走行している状態からの急加速を考えると、最初はモーターだけで加速を初め、すぐにエンジンが始動。
その時点で何速かにシフトする場合、エンジンの回転数がピッタリ合うかどうか。
結構難しい制御なのでは?

無段変速機なら、ミッションの制御で出力の回転数を変えることが出来るので、接続した後でエンジンの回転をゆっくりと上げ始めるなんていう芸当もできるでしょうね


逆に、これがトヨタのハイブリッドでMTが作れないと言う理由だろうと思います。
Yahoo!知恵袋 4685日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
154
Views
質問者が納得レクサスのブランド力は?: 最初はそれなり良かったが、高級車のブランド力が付く前にCTとか出して一気に低下してしまった。 ベンツの場合は、ブランド力があってからAクラスとかを出してる。 LSとSは同格か?:私の今の車(LS600Hl)と前の車(S63)を比べると、LSの方が上かな。少なくとも日本人にとっては。 ただスタイルとオーラはS63。 内装は日本人はLSの方が良い。 S63はなんか古くさい。 好みもあるかな。
4399日前view154
全般
155
Views
質問者が納得上級セダンには是非トムスの「Advox」をお勧め致します。多分4駆にも対応すると思いますが下記トムスへご確認ください。 因みに小生のレクサスISFにも装着致しておりますが街乗りから高速迄の安定性や荒れた路面での追従性はビル以上です。国産品ですし品質性能は他の安い製品とは次元が違います。 トムスサイト http://www.tomsracing.co.jp/products/parts/details.php?mprID=312
4466日前view155
全般
105
Views
質問者が納得同感です! 大人っぽいセダンの方がカッコいいです。
4477日前view105
全般
205
Views
質問者が納得旧型前期GSに適合する横フィングリルとしては、LX-MODEというメーカーのグリルが人気が有ります。 http://www.lx-mode.jp/lineup/2010/09/lexus-gs450h430350-0607model.php 因みに、後期ハイブリッド用のグリルは、メッキでは無くてシルバー塗装です。 遠目には高級感があるのですが、近くでは安っぽいですよ。
4506日前view205
全般
172
Views
質問者が納得☆ 難しいと思いますよ (>_<) 簡単なポン付けなら、1時間も掛かりませんよ (^_-)-☆ http://item.rakuten.co.jp/atv-yours/ittaigata-hi-hb3/
4504日前view172

取扱説明書・マニュアル

22632view
http://drivers.lexus.com/.../L-MMS-13GS.pdf
81 ページ1.21 MB
もっと見る

関連製品のQ&A