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トヨタ車の電子制御サスペンションTEMS=スカイフックですか? TE...

トヨタ車の電子制御サスペンションTEMS=スカイフックですか?
TEMSはみな同じですか?1種類?
確かウィンダムやアリスト、ヴォクシーにも装備してますが、違いはその車に合ったサスペンションの設定くらいですか?
ヴォクシーより高級車の方が乗り心地よい?
昔チェイサーアバンテGに乗ったことありますが街乗りの乗り心地よくて感動しました!

最近の車でTEMS車は なんですか?
レクサスのGSやISにもついてますか?
Yahoo!知恵袋 5832日前
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質問者が選んだベストソリューション
まず電子制御の前に、サスペンション形式がそれぞれ異なります。サスペンションの設計が、トヨタでは他社と比べ8年以上遅れてます。開発能力はあるでしょうが、コスト重視(儲け重視)なメーカーですので、レクサスクラスでなければダブルウィッシュボーン派生マルチリンクが存在しません。つい2年前に初めて4輪マルチリンクが最高峰LS460でした。(スカイライン日産やディアマンテ三菱ではすでに15年以上前に4輪マルチリンク化)TEMSはショックアブソーバーの減衰力を動的(状況)により可変にしてます。この技術は、トヨタと言うよりショックアブソーバーメーカーであるカヤバなどの技術を各メーカーが購入し実現してます。スカイフックと呼べるのはエアサス採用車であるセルシオやマジェスタです。昔のF1でアクティブサスと呼ばれていた技術です。F1の様に超高速域で作動していないので、セミアクティブサスと呼ばれます。ダンパーの減衰力を複数(たった3段階程度)に変える条件は高度な複数チャンネル付きABS(アンチロックブレーキ)が搭載されている車で、Gセンサーから前後左右の車両姿勢変化を感知しそれに応じて減衰力を変えてます。また、車速に応じて(60km~80km)減衰力を変化させてます。コイルサスでは、ストローク量まで変化させることは不可能なので、スカイフックとまでは言えません。エアサスであれば動的にバネレートを空気量の変化で変えることができます。しかし、瞬間に空気を抜く(空気弁)は可能ですが、増やすには、おもちゃの空気入れのような程度のコンプレッサーでは、瞬時には変えられません。(これがセミと呼ばれる原因)乗り心地を本質的に改善するには、電子制御を最終手段として基本サス形式を高度なマルチリンクにしなければだめです。ただし、マルチリンクの欠点である複雑で、アルミ鍛造などのアームで強度を持たせ複雑な形状のアームを必要とするためコストが掛かり、日本の低速交通事情では不要と判断しているようです。低速域では軽自動車ご用達の最悪なトーションビームでもタイヤメーカーに仕事してもらえば十分であると考えているようです。トヨタのミニバン系はトーションビームのオンパレードです。400万を超える最上位アルファードなどもトーションビームです。まあ6人も乗って150km・hを超えるスピード出すなんてありえませんよね。十分十分ってことです。レクサスなどの海外輸出向け車両では、最低でのダブルウィッシュボーンのサスを採用してます。(ヨーロッパでは日本と違い誤魔化しきれない)。ブレードとオーリスに違いもリアサスがトーションビームとウィッシュボーンの違いで、日本国内でオーリスを主体として販売しています。結論TEMSは単なる可変ダンパー制御 スカイフック(大げさな)はエアサス車のセミアクティブサスを示します。サスペンションは最低でもダブルウィッシュボーン、マルチリンクで無ければ乗り心地と高速追従性を上げにくい。ウインダム=カムリ=ストラット、ボクシーストラット、トーションビーム、チェイサー=マーク2=アリスト ダブルウイッシュボーン マルチリンクリヤのみがゼロクラウンとトヨタのコストダウン=大儲けはサスペンションの手抜きです。トヨタ WEBサイトを見てください。サスペンション項目の写真はタイヤが載ってます。サスの写真が載っているのは、マルチリンクかダブルウィッシュボーンを採用している車だけです。(バレないように隠してます)
Yahoo!知恵袋 5829日前
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質問者が納得レクサスのブランド力は?: 最初はそれなり良かったが、高級車のブランド力が付く前にCTとか出して一気に低下してしまった。 ベンツの場合は、ブランド力があってからAクラスとかを出してる。 LSとSは同格か?:私の今の車(LS600Hl)と前の車(S63)を比べると、LSの方が上かな。少なくとも日本人にとっては。 ただスタイルとオーラはS63。 内装は日本人はLSの方が良い。 S63はなんか古くさい。 好みもあるかな。
4286日前view154
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質問者が納得上級セダンには是非トムスの「Advox」をお勧め致します。多分4駆にも対応すると思いますが下記トムスへご確認ください。 因みに小生のレクサスISFにも装着致しておりますが街乗りから高速迄の安定性や荒れた路面での追従性はビル以上です。国産品ですし品質性能は他の安い製品とは次元が違います。 トムスサイト http://www.tomsracing.co.jp/products/parts/details.php?mprID=312
4354日前view155
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質問者が納得同感です! 大人っぽいセダンの方がカッコいいです。
4365日前view105
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質問者が納得旧型前期GSに適合する横フィングリルとしては、LX-MODEというメーカーのグリルが人気が有ります。 http://www.lx-mode.jp/lineup/2010/09/lexus-gs450h430350-0607model.php 因みに、後期ハイブリッド用のグリルは、メッキでは無くてシルバー塗装です。 遠目には高級感があるのですが、近くでは安っぽいですよ。
4394日前view205
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質問者が納得☆ 難しいと思いますよ (>_<) 簡単なポン付けなら、1時間も掛かりませんよ (^_-)-☆ http://item.rakuten.co.jp/atv-yours/ittaigata-hi-hb3/
4391日前view172

取扱説明書・マニュアル

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http://drivers.lexus.com/.../L-MMS-13GS.pdf
81 ページ1.21 MB
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