Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
743
view
全般

トヨタのマイクロバス、コースターを普通貨物(1ナンバー)で所有してお...

トヨタのマイクロバス、コースターを普通貨物(1ナンバー)で所有しております。

これを事務室車(8ナンバー)登録に構造変更する場合、税金(自動車税、重量税2年分)と自賠責の金額、任意保険、改造費まで含めて どちらが、維持費的に安くなりますか?

キャンピング車にした場合は調べて解りましたが、事務室車登録の場合は事例が少なく、解りません・・・

詳しい方、宜しくお願いします。

当方、熊本県です。
Yahoo!知恵袋 5339日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
当方コースターロングを所有しています。(29人を改造、今の構造要件の前基準でしたので少し違うかもしれませんが)
登録は事務室車としました。改造は自分でやってます。これまでキャンピング車(作るのが面倒、お金も割と必要)、放送宣伝車(1台だけ、そこそこ手間取りました)、そして初めての事務室車です。
改造費用は1万ちょっとだったと思います。
改造内容は乗車席は前席から3・2・2・3として、以降は最後の席(4人)を残し撤去しました。
最後席は降りたためたので背面のみ倒し、その上にコンパネ(3*6尺)に化粧合板をタッカーにて接合して載せました、シートにロープをまわし板とロープを固定したかと思います。机は60cm*80cmくらい足がパイプ式の折り畳める物を購入、1mくらいのカラーボックスを上向きに足をつけて固定した、あと1つ面積確保に棚を作りました四角にしただけですよ。
最後席(91*182)+右設備(シート背面から最後席前面の長さ*60)+左設備(長さは右と同じ*50)そして設備を使用する面積(長さはそれぞれ同じ*40くらいだった様な)の合計(シート背面以降のほとんどが設備面積になったところ)が運転者席を除く残りの乗車席(シートの背面まで)の面積を上回っているので当然適合となっています。
と、まあグダグダ綴りましたが、
陸運局に行って、事務室車に改造したい旨を申したら教えてくれますよ、
私は3回行ったかな?、最初はどうやったらいいか聞いて(1回目)、その通り作ってみて、それで確認してもらって(2回目)、駄目出し喰らって更に直してそのまま受験しました(3回目)。そこでもあーだこーだ言われましたが、検査官の**氏の通りに直してきました、と言ったら「じゃーOK」だって、少し不満そうでしたがOKもらったんで良しとしました。

今の構造要件は
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/PDF/kubun4-1-3-3.pdf
の70ページに記載
更に情報が必要なら
交文社出版の特種用途自動車の構造要件の解説 平成17年4月 を購入してみて
陸事の売店でも取り扱ってますよ
ネット購入は
http://www.ab-shop.co.jp/TEBRA/

振り返ると質問内容が違ってましたね。(すみません)
自動車税
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/15/jidoshazei-outline210616n.html
熊本県自動車税率一覧表PDFの特種車のその他欄の普通で36,000円になってますよ 当方は24,000円
重量税 当方は4t越えなので63,000円です。
自賠責
共通です 30,130円(24か月)
任意保険
当方バスベースなので5~6万からスタートした様な気がしますがバンベースなら変わらずってことに
改造費は
・・・当方は1万円でしたが

ビッグバンでしたね、ビッグバンなら車いす移動車をお勧めします。
前述の書籍を購入してやってみてください。スロープで可能です。角度がきついなら電動ウインチをつけて…
任意保険は入りやすいと思います、改造費は1万では不可能かと思いますが、キャンピング程はかからないと思います。

なんか・・・やっぱり質問内容と違いますね。
でも頑張ってください!
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
219
Views
質問者が納得おそらく420ahになると思います。
3626日前view219
全般
1043
Views
質問者が納得リレーと出た場合、リレー本体もさることながら、カプラや ハーネスの接触や断線も確認してみてはいかがでしょうか。 **************************************** 何の為のチェックランプで、何のための故障コードなのか・・・。 故障コードで何が出たのですか? それに従って、適正な加修をしないで、適当に部品交換 しても直る訳ありませんよ。
4017日前view1043
全般
921
Views
質問者が納得もう出ていますよ。 オーストラリアのトヨタのHPを見てください。プラドもランクルもディーゼルです。しかも日本にはないショートボディやマニュアルも存在します。日本は規制が厳しすぎるので売れないのです。暴走ジジイ石原のお陰で・・・・
4233日前view921
全般
1082
Views
質問者が納得M/Tのクラッチ交換をしたと思って我慢するしか無いですね。 レインボーの最終型3速A/Tを使っていましたが、排気ブレーキが使えないとするとかなりしんどいと思いますので交換してください。 それと本当にコンピューターを交換する事で間違いなく元に戻るのかを再確認してください。 「だと思います」等の回答には確実な返答を貰うようにしてください。
4241日前view1082
全般
722
Views
質問者が納得コンデンサが2枚・・・50系コースターですか? 1回目の時はサイクル内は鉄粉だらけ(真っ黒)でした? コンプレッサーのリビルトはデンソー製ですか?社外リビルトですか? 社外なら適正量オイルが入ってない可能性があります。 コンプ自体の不良かオイルの循環不良しかないのでその辺ですね。 サイクル清掃もどのレベルでやったかわかりませんし、鉄粉が回るとコンプレッサは簡単にロックします。 当たり前の部品つかって、ちゃんと清掃すればロックはしませんよ。 コンプはクレームで交換してもらえないのですか? ...
4339日前view722

取扱説明書・マニュアル

108245view
http://toyota.jp/.../coaster_201304.pdf
272 ページ4.34 MB
もっと見る

関連製品のQ&A