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トヨタ コースターの冷却水(LLC)交換について。教えて? 当方、ト...

トヨタ コースターの冷却水(LLC)交換について。教えて? 当方、トヨタ コースターの8年式に乗ってます。
冷却水を交換したいと思うのですが、普通の車と同じ方法でよろしいのでしょうか?
何分大きな車ですので、心配なもので・・・。
PCで調べても、コースターの冷却水(LLC)交換方法はヒットしませんでした。
一応、普通乗用車で一度経験があります。
経験者の方、知識豊富な方 ヨロシクお願いします。
後、説明書が無いので、ラジエターの総量もわかりません。
_________________________________
当方の冷却水(LLC)交換方法は
1ラジエターのドレンを緩め液を抜く。
2ラジエーター液が出なくなったら、またドレンコックを締めて水道水をラジエーターにいっぱいになるまで注入します。
3ラジエーターキャップを付けて暖気
4ラジエターのドレンを緩め液を抜く。
☆1~4を繰り返し、なるべくラジエター液が透明の色になるまでがんばる。
5そして規定の濃度で冷却水を注入
6ラジエーターキャップを開けたままアイドリングします。途中空気がブクブクと出ていきます。
7空気が出なくなるまでくり返し完了!

こんな感じです。

☆後、コースターを見たところ、ラジエターが3箇所(前中央・前左・中右)ありますが、
中右のラジエターのドレンボルトが見あたりません。ここは触らなくてもいいのでしょうか?

ヨロシクお願いします。
Yahoo!知恵袋 5779日前
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質問者が選んだベストソリューション
交換手順としてはおおむね合っています。ただし1つだけ誤りがあります。それは、

5 そして規定の濃度で冷却水を注入

です。どんなエンジンでもドレンコックから冷却液が100%排出されることはありません、必ずいくらかの冷却水は抜け切れずにエンジン内に残ります。今回1~4を繰り返すことでエンジン内に残ったLLCはどんどん薄くなり、ほとんど水になっていますので、その状態で最初から規定濃度に薄めた冷却液を注入すると、エンジン内に残っていた水でさらに薄められて濃度が下がってしまいます。なので”5”の正しいやり方は、

5 冷却水の全容量と規定濃度から必要なLLC(原液)の量を計算してラジエターに入れ、その後ラジエターの口元いっぱいまで水道水を注ぐ

です。あとは書いてある方法でエア抜きを行えばOKです。ちなみに冷却液の全容量はディーラーに聞けば教えてくれます。たとえば全容量が8リットルで50%濃度にしたい場合は、最初にLLC原液4リッターをラジエターに入れて、そこに水を加えて満量にして下さい。こうしないと規定濃度になりません。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得おそらく420ahになると思います。
3763日前view219
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4154日前view1043
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