Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
915
view
全般

プリメインアンプ+追加メインアンプの効果について 現在マッキントッシ...

プリメインアンプ+追加メインアンプの効果について 現在マッキントッシュMA6900でB&W802Dを鳴らして1年程経ちますが、
音の広がり、小音量時の明瞭感、力感等で不満が出てきました。
改善策として考えているのが、
1.セパレート化(アキュフェーズか、リンの4chでバイアンプ)
2.メインアンプを追加して低域に、MA6900を高域用に
どちらが効果的かお考えをお聞かせ下さい。

ソースは、アナログが圧倒的に多く、音量は疲れない程度(ツマミ11時ぐらい)で聞いています。
設置場所は、10畳程度のダイニングキッチンの様な部屋で良い条件とは思えません。

選択肢2の方が、安上がりで済みそうなので試してみたいと思うのですが、
実践されている方のご意見を聞かせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4201日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
1.セパレート化(アキュフェーズか、リンの4chでバイアンプ)
の方がいいと思います。

理由は、B&W802DにマッキントッシュMA6900(プリメインアンプ)ではパワー不足だと思うからです。
もっと音質を追求するなら、パワーアンプはステレオアンプよりもモノラルアンプ×2の方がいいと思います。

B&Wは、TADやJBLとは違って能率が悪いスピーカーなので、パワーのあるパワーアンプを必要とします。

「2.メインアンプを追加して低域」も悪くはないと思うのですが、マルチアンプにする時にはクロスオーバーネットワーク(チャンネルデバイダ-)が必要になる事はご存知ですよね?
個人的な意見を言えば、クロスオーバーネットワークを通すと、余分な回路を信号が通過する分音は劣化すると思います。

私の場合は、MarkLevinson No.26SLをセパレートアンプで聴いています。

>ソースは、アナログが圧倒的に多く

ここが気になるのですが、よく聴くジャンルは何でしょうか?
クラシックやポップスならアキュフェーズかリンでもいいと思いますが、JAZZにはアキュフェーズは向かないと思います。
透明感があっていいのですが、クールで冷たい音質がするからです。

他の方も書かかれている通りで、マッキントシュの音質が気に入っておられるのであれば、マッキントッシュのプリとパワーアンプを買われた方がいいと思います。
Yahoo!知恵袋 4200日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得回転系の製品で中古はお薦めしにくいのですが、要望がおありと言うことですね。ネットで写真付き+修理内容説明のある物にします。ただ、一つの所からですので購入される際の目安として下さい。 http://www.hifido.co.jp/KW/G0407/P50000-1000000/A10/J/30-10/S0/C12-65474-40908-00/ TEACのX10W。WADIAとの共同製作品(WADIAにVRDSメカ供給の証でしょう)年式は古いですが、音には期待できます(WADIAなんて100万、200万の...
2458日前view65
全般
573
Views
質問者が納得1.セパレート化(アキュフェーズか、リンの4chでバイアンプ) の方がいいと思います。 理由は、B&W802DにマッキントッシュMA6900(プリメインアンプ)ではパワー不足だと思うからです。 もっと音質を追求するなら、パワーアンプはステレオアンプよりもモノラルアンプ×2の方がいいと思います。 B&Wは、TADやJBLとは違って能率が悪いスピーカーなので、パワーのあるパワーアンプを必要とします。 「2.メインアンプを追加して低域」も悪くはないと思うのですが、マルチアンプにする時にはクロ...
4201日前view573

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A