Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
430
view
全般

Nikon D5200で画像サイズ設定で、 サイズLで撮った時とサイ...

Nikon D5200で画像サイズ設定で、
サイズLで撮った時とサイズSで撮った時の画質の差ってあるんですか?

それとも保存する時のサイズが小さいだけですか?
Yahoo!知恵袋 4145日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
『「小さいサイズで保存する」とはどういうことなのか?』
これを 下の【添付写真】↓ を元にしっかり理解してください。
答えはすぐにわかると思います。

写真B や 写真C では
「コリコ劇場」 というデカイ文字ですら読めない,もしくは難読状態ではありませんか?


「小さいサイズで保存する」
→つまり「データ量を減らしている」
→つまり「画質は.....(ご自身でしっかりと認識したください)」




【補足追加】----------------

> Lで撮った写真をパソコンでSにした時と、
> Sで撮った写真はどっちが綺麗なんですか?

パソコンにしてもカメラにしても
どちらにしても「ソフト(プログラム)」で縮小処理します。

ですから,そのでき具合(綺麗さ具合)は
ソフトの性能とソフトの設定に依存します。


Nikon D5200 の場合は
そんなに安物ソフトは入れていないはずですから
例えばパソコンの MS ペイント というソフトで縮小処理するよりはずっと綺麗に縮小できると思います。

しかし常識的に考えて
例えば単体で 10万円 以上もする Adobe Photoshop CS6 という画像処理専用ソフトを使って
プロの人間が状況や写真に応じて手動設定で縮小処理するのに
D5200 の自動処理が勝てるはずがありませんよね。
Yahoo!知恵袋 4145日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
202
Views
質問者が納得レンズのVR(手ブレ補正)スイッチが、OFFになっているかもです?
3703日前view202
全般
91
Views
質問者が納得外付けストロボを使ってもTTLオートでそのまま光らせたら内蔵ストロボと同様、いかにもストロボ使いました的な写りになりますよ。 まずは内蔵ストロボを調光補正で光量を調整して不自然さを減らす事を覚えてから必要な性能の外付けストロボを買った方が失敗し難いです。 外付けストロボを買う場合、ポートレート用ならハイスピードシンクロ対応のものの方がシャッタースピードの設定範囲が広く守備範囲が広くなります。 (ハイスピードシンクロ対応なら日中屋外でもシャッタースピードを気にせずに使えるので逆光時や明暗差の大きい条件で...
3733日前view91
全般
94
Views
質問者が納得外付けストロボにも発光量を補正するシステムが搭載されています。 オーバーに場合には-補正で不足だったら+補正して下さい。 その度合いは条件で選択してください。
3794日前view94
全般
84
Views
質問者が納得そういう撮り方が書いてある本が売っていますので、まずはそれをじっくり読みましょう。 そして、実践してみて、わからないことがあれば、またここで聞いてください。 とりあえずですが、お答えすると、 まずは、コミュニケーション能力を磨いてください。 そして、モードは通常はPかAかM(技量や目的による)でしょうね、絞りは浅め(自分で決めて)でいいかと。 その他の設定は室内ならISO高く、外なら低く。 で、レフとかクリップオンストロボとかモノブロックストロボ複数台とかあるといいんじゃないでしょうか。 できれば、レンズ...
3834日前view84
全般
229
Views
質問者が納得こんにちは^^ フォーカスポイントですが、1個でも狙ったところにきていれば問題ないと思います。 自分はあえてシングルポイントで自分の意図するところにフォーカスするようにしています。 シングルポイントになれるとピントミスが減っていいですよ。 参考ブログ:http://course180.at.webry.info/201401/article_4.html 自動でフォーカスポイントを選ぶように設定するには、 AFエリアモードをオートエリアAFなどにしてやるとできます。 インフォメーションボタン(ファインダ...
3838日前view229

取扱説明書・マニュアル

80208view
http://www.nikon-image.com/.../D5200RM_NT(10)01.pdf
292 ページ23.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A