Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
195
view
全般

一眼レフカメラの購入を検討しているものです。 そこで色々調べたのです...

一眼レフカメラの購入を検討しているものです。 そこで色々調べたのですが、決めかねているのでよく知っている方のアドバイスをお聞きしたいのです。
私のカメラで撮りたいもの、撮りたい写真としては、
・旅先での風景
・街中でのスナップ
・人
・背景のボケた一眼らしい写真
などです。
私はフィルムカメラの写真がとても好きでフィルムカメラをよくよくは使いたいのですが、いきなり使っちゃうと下手すぎてダメになりそうなのでwだから費用は10万以下には抑えたいです。
あと、SNSなどにも投稿したりしたいので、wifiきのうは必須です;
などなどを候補に入れまして、
・d5200レンズキット+単焦点レンズ1本+ワイヤレスモバイルアダプタ
・omd-em5レンズキット+単焦点レンズ+eyefiのsdカード
・pen e-p5 17mm f1.8レンズキット+安価な広角レンズ
の候補をあげています。
レンズにお金をかけたいなと思っているのでd5200だと、ボディが安くて、少しでもマシな単焦点レンズが買えるかなと。olympusの方はやはりデザイン重視です。あとomd em-1と12-40 f2.8proのレンズもきになってるのでolympusに進んで後にそれらを購入するのもありかなと思っています。だけど私は結構本気で写真を始めたいので、olympusはマイクロフォーサーずより上位があまりないのと、レンズがあまり充実してない?のが不安要素となっています。
ただ、nikonのありきたりなカメラのデザインは気に入らないとまではいきませんが、olympusはその面ではプラス要素となっています。
と、私の考えていることはこんな感じです。
お聞きしたいのは、この選択詞の中、(もしくはオススメの物を教えてもらってもありがたいです)ではどれが私の価値観にあっているでしょうか?
あと、色々と詳細設定を変えて撮影したりもしたいのでolympusのほうでそのような設定はできるのでしょうか?
前に店頭でollympusのそれらを見たときなんかデジカメぽいメニューだったので。d5200ではどのような設定織できるのしょうか?
すごい長文でホントにもうしわけありません。
質問に答えていただけると本当にありがたいです。
何卒よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3731日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
候補機種の中では、オリンパスOM-D E-M5はお奨めですけどね。
高精細な画を得る意味では、D5200を明らかに上回ります。
レンズも高品位の製品あります。後悔しないと思いますよ。
D5200だと、D5300やD7100を見た時に後悔するかもしれません(画も違いますし)。

カメラで行える設定は大きく変わりません。詳細な設定をお望みならばPENTAX K-5ⅡSをお奨めします。
Yahoo!知恵袋 3731日前
シェア
 
ありがとうございます
質問者 3725日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
フイルムカメラを使えるのならご存知でしょう。
一眼レフでフルサイズ機が有るのはCanonとNikonだけです。フルサイズレンズにしておけば両方に使えるから何も問題無いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3731日前
シェア
 
コメントする
 
1
「オリンパスはマイクロフォーサーズより上位があまりない」というのはどういう意味でしょうか?
オリンパスはAPS-Cやフルサイズのカメラはありませんが、センサーが大きければ良いというわけではありません。オリンパスもパナソニックも、ちゃんとした理由があって4/3型というセンサーサイズを選択しています。レンズのテレセントリック性にこだわっているのもさすが光学メーカーです。マイクロフォーサーズの単焦点レンズはたくさんあります。

費用を10万円以内におさめたいのであれば、ニコンでもオリンパスでもあまりレンズにお金はかけられません。D5200でもE-M5でもE-P5でも、どれでもレンズキットは6万円以上しますから。と言う事は残りの約4万円で何かレンズを、ということなのでしょうが、レンズにお金をかけたいと言ってるわりに4万円というのは非常に少ない額です。安くて写りの良いレンズはニコンにもオリンパスにもありますが、それにしても4万円だと1本か2本しか買えません。
Yahoo!知恵袋 3731日前
シェア
 
コメントする
 
1
レンズ交換式カメラを買うなら、まず、レンズのラインナップを見ましょう。そのシステムに、必要なレンズが、買える価格で、用意されているかどうか。まだ、レンズを調べていないと思います。

>d5200だと、ボディが安くて、少しでもマシな単焦点レンズが買えるかな

ニコンのAPSに単焦点レンズは殆どありません。35mmF1.8、40mmF2.8、85mmF3.5と、D5200ではAFできない10.5mmF2.8だけです。他に社外品のシグマです。それでも、キヤノンよりは多いんですよ。

オリンパスのマイクロフォーサーズの場合は、12mmF2、17mmのF1.8とF2.8、25mmF1.8、45mmF1.8、60mmF2.8、75mmF1.8の他に、共同企画のパナソニックの8mmF3.5、14mmF2.5、20mmF1.7、25mmF1.4、42.5mmF1.2、45mmF2.8です。他にシグマとフォクトレンダーなど。

>結構本気で写真を始めたいので

ニコンのAPSのシステムも、そうレンズがあるわけではありません。本気ならフルサイズを買うしかありません。レンズ1本が10万円は当たり前。20万円、30万円もざらにあります。満足行くセットとなると、200万円から300万円です。

マイクロフォーサーズの良い所は、フルサイズに負けないシステムを、その1/4程度の値段で揃えられることです。軽量、小型、安価ですが、システムの充実度は本気です。ニコンやキヤノンはレンズが豊富、と言われるのは、フルサイズ用のレンズの意味です。APSはおまけ程度です。ニコンもキヤノンも、APSから重心をフルサイズに移し始めています。
Yahoo!知恵袋 3731日前
シェア
 
コメントする
 
1
別にマイクロフォーサーズ規格がフルサイズより劣っているわけではありませんのでE-M1で良いと思いますよ。

迷う相手はFUJIFILMだと思います。
X-E2や新作のX-T1
こちらとE-M1を比べて好みのほうを買っちゃって良いんじゃないでしょうか。

追記
あとある意味でSONYのα7
かなりクセが強いと思いますが…
ミラーレスは構造上、マウントアダプターを使ってフィルム時代のレンズを使って遊べると言う特徴があります。中でもα7はフルサイズのミラーレスと言うことでこの遊びに最適だとか何とか。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lazy_yahiro/view/20101130/1322578634 まぁ十万以上しますけど「いずれフィルム」とか興味があるならこういう方向も良いのでは。
Yahoo!知恵袋 3731日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
202
Views
質問者が納得レンズのVR(手ブレ補正)スイッチが、OFFになっているかもです?
3492日前view202
全般
91
Views
質問者が納得外付けストロボを使ってもTTLオートでそのまま光らせたら内蔵ストロボと同様、いかにもストロボ使いました的な写りになりますよ。 まずは内蔵ストロボを調光補正で光量を調整して不自然さを減らす事を覚えてから必要な性能の外付けストロボを買った方が失敗し難いです。 外付けストロボを買う場合、ポートレート用ならハイスピードシンクロ対応のものの方がシャッタースピードの設定範囲が広く守備範囲が広くなります。 (ハイスピードシンクロ対応なら日中屋外でもシャッタースピードを気にせずに使えるので逆光時や明暗差の大きい条件で...
3522日前view91
全般
94
Views
質問者が納得外付けストロボにも発光量を補正するシステムが搭載されています。 オーバーに場合には-補正で不足だったら+補正して下さい。 その度合いは条件で選択してください。
3583日前view94
全般
84
Views
質問者が納得そういう撮り方が書いてある本が売っていますので、まずはそれをじっくり読みましょう。 そして、実践してみて、わからないことがあれば、またここで聞いてください。 とりあえずですが、お答えすると、 まずは、コミュニケーション能力を磨いてください。 そして、モードは通常はPかAかM(技量や目的による)でしょうね、絞りは浅め(自分で決めて)でいいかと。 その他の設定は室内ならISO高く、外なら低く。 で、レフとかクリップオンストロボとかモノブロックストロボ複数台とかあるといいんじゃないでしょうか。 できれば、レンズ...
3624日前view84
全般
229
Views
質問者が納得こんにちは^^ フォーカスポイントですが、1個でも狙ったところにきていれば問題ないと思います。 自分はあえてシングルポイントで自分の意図するところにフォーカスするようにしています。 シングルポイントになれるとピントミスが減っていいですよ。 参考ブログ:http://course180.at.webry.info/201401/article_4.html 自動でフォーカスポイントを選ぶように設定するには、 AFエリアモードをオートエリアAFなどにしてやるとできます。 インフォメーションボタン(ファインダ...
3627日前view229

取扱説明書・マニュアル

75131view
http://www.nikon-image.com/.../D5200RM_NT(10)01.pdf
292 ページ23.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A