Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
2234
view
全般

SATAをAHCIにすると起動しなくなる ーーー 今度会社のPCを入...

SATAをAHCIにすると起動しなくなる ーーー
今度会社のPCを入れ替えることにしました。
(Lenovo ThinkPad X230)

システムの都合上、Win7をXPにダウングレードして使用するのですが、いまその元になるマスタPCを作成しています。
前任者の残したマニュアルがThinkPadX220なので参考にしながら進めているのですが、それによるとBIOSでSATAの設定をCompatibilityからAHCIにするようにされています。
(ダウングレードするときにCompatibilityでないとできないみたい?)

ですが、X230でXPにダウングレードしたあと、AHCIに戻して再起動するとブルースクリーンエラーで起動しなくなるのです。
Compatibilityでなら問題ないみたいなのですが、CompatibilityとAHCIでは何か違いがあるのでしょうか?
例えば速度がAHCIの方が速いというような違いであればCompatibilityのままにしようと思います。
今のところ、他の箇所をせっていしていますがCompatibilityでは問題でていません。
(問題が出るとしたら、基幹システム(AS)や全社員がアクセスするDB(Notes)でしょうか)

ご教示のほど宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4035日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
XPではOS標準ではAHCIをサポートしていません。
OSインストール時に該当PCがサポートする
AHCIドライバを組み込まなければなりません。
OSがインストールされている状態で行うのは
このような自己責任での方法しかありません。
参考:http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/

AHCIの優位な点はNCQが一番大きな機能でしょう。
(Native Command Queuing)
簡単に判り易く言えば読み書きの順序を並べ替え、
最適な順番で処理を行う機能。
従って若干ではありますが読み書きのスループット向上と、
フラグメンテーションが少なくなる傾向にあります。

一般的な利用ではさほど気にする必要もないでしょう。
社内PCなど大量のPCがある場合、
万が一の場合などに迅速に復旧できるようにするためにも、
そのままの利用で問題は無いかと思います。
もちろんスペック厨やベンチマーカーなど、
コンマいくつの数値を争うならAHCIしか選択の余地はありませんが、
普通そういう人はRAID組んでいますので関係ないとも言いますね。
Yahoo!知恵袋 4035日前
シェア
 
皆さんありがとうございました。勉強になりました。
質問者 4028日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
XPではAHCIモードをサポートしていないので、切り替えてはいけません。
IDE互換モード(Compatibility)のまま使ってください。

Windows 7以降にした場合でも、そのままAHCIにしてもディスクが認識出来ません。
AHCIで利用したい場合は、予め切り替えた上でリカバリーディスクなどで初期状態にインストールし直す必要があります。

AHCIは、SSDをシステム用ディスクに使ったり、ラピッド・ストレージ・テクノロジーを利用する人でないとメリットはありません。
HDDのみを使う人には互換モードでも問題ないでしょう。

ちなみにXPのサポート終了まで1年を切っています。安全に利用するのであればWindows 7への切り替えを今のうちにしておきましょう。
Yahoo!知恵袋 4035日前
シェア
 
コメントする
 
1
XPはAHCIのドライバがインストールされていませんので、そのまま切り替えてしまっても使えません。

AHCIドライバを組み込んで、レジストリを変更しないとBIOS設定を変更しただけでは使えませんので、RAIDドライバを最初に組み込んでおく必要があります。

VISTA以降のOSはAHCIに対応していますから、レジストリ変更を行ってから、BIOSでAHCIに変更する事でブルーバックにならずに使えますけど、XPにはドライバが組み込まれていませんので、インストールする必要があります。

機能的にはHDDのホットプラグ機能やNCQが有効にできない位で、速度的にはAHCIにしてもそれ程メリットは無いと思います。

VISTA/7でIDEからAHCIにする方法は出てきましたけど、XPのは見つかりませんでした。

http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ide_to_ahci.html

http://www.tipsfound.com/Windows7/02009.vbhtml
Yahoo!知恵袋 4035日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
867
Views
質問者が納得XPではOS標準ではAHCIをサポートしていません。 OSインストール時に該当PCがサポートする AHCIドライバを組み込まなければなりません。 OSがインストールされている状態で行うのは このような自己責任での方法しかありません。 参考:http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/ AHCIの優位な点はNCQが一番大きな機能でしょう。 (Native Command Queuing) 簡単に判り易く言えば読み書きの順序を並べ替え、 最適な順番で処...
4035日前view867
全般
499
Views
質問者が納得Bluetooth内蔵のPCなのではないでしょうか。 公式でPCの正確な型番を入力して、ドライバをダウンロードしてインストールしましたか? http://support.lenovo.com/ja_JP/default.page?
4030日前view499

取扱説明書・マニュアル

5811view
http://download.lenovo.com/.../x230_x230i_ug_ja.pdf
195 ページ5.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A