Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
137
view
全般

ノーマルテープを画質の良い方法で視聴するならD-VHSかS-VHSか...

ノーマルテープを画質の良い方法で視聴するならD-VHSかS-VHSか 過去に録り貯めたビデオテープを良い画質で視聴したいのですが、
その場合DデッキとSデッキどちらを選ぶべきでしょうか?

ちなみに私のテレビKD36-HR500にはD4までの端子が装備されており、
出力的にいえばS端子までしかないSデッキよりD端子またはI-linkのある
Dデッキが画質的、将来的には圧倒的有利かなと思ってます。
また、DVD・HDDレコーダーは既に所持しており用途別に保存用途、視聴専用
として使い分けようと思ってます。

今後購入を検討しているのですが、
今現在S、またはDデッキをお使いの方がいらっしゃいましたら
お薦めのデッキの型番等をご教授頂ければ嬉しく思います。
Yahoo!知恵袋 6318日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
VHS録画のテープを綺麗に再生するために、
S-VHSデッキを使うのは有効な手段かもしれません。
どの程度のVHSデッキをお使いかは分かりませんが、
TBCや3次元Y/C分離回路は内蔵していないと思います。
TBCと3次元Y/C分離回路を内蔵したS-VHSで再生したら、
画質はVHSでも、ジッター等のない安定した再生画で観ることが出来ると思います。
私は、ビデオは三菱しか使わないので、三菱のビデオしかお薦めできません。
HV-SX200、HV-BX200、HV-BX500が最近の機種ではお勧めです。
といっても、一番新しいHV-BX500でも2002年製ですけど。
これ以降のビデオデッキはロクなものがありません。
私も最近、HV-SX200の予備機として、HV-BX500をオークションで手に入れました。

と、ここまで書いて思ったのですが、
DVDレコーダーをお持ちなら、VHSの出力をDVDレコーダーの外部入力につないでみてください。
DVDレコーダーなら、TBCや3次元を内蔵している機種がありますから、
その回路を利用する手もあります。
私は、LDプレイヤーの出力をDVDレコーダーに繋いでいます。
結果はカラーノイズも消えて、スッキリした映像で観ることが出来ます。
一度お試しあれ。
Yahoo!知恵袋 6315日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
36
Views
質問者が納得VHS録画のテープを綺麗に再生するために、 S-VHSデッキを使うのは有効な手段かもしれません。 どの程度のVHSデッキをお使いかは分かりませんが、 TBCや3次元Y/C分離回路は内蔵していないと思います。 TBCと3次元Y/C分離回路を内蔵したS-VHSで再生したら、 画質はVHSでも、ジッター等のない安定した再生画で観ることが出来ると思います。 私は、ビデオは三菱しか使わないので、三菱のビデオしかお薦めできません。 HV-SX200、HV-BX200、HV-BX500が最近の機種ではお勧めです。 といっ...
6318日前view36

取扱説明書・マニュアル

345view
http://www.sony.jp/.../4096779131.pdf
320 ページ27.02 MB
もっと見る

関連製品のQ&A