Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
345
view
全般

娘がアルファロメオジュリエッタが欲しいって言ってるんですが、故障が気...

娘がアルファロメオジュリエッタが欲しいって言ってるんですが、故障が気になります。 娘が1年前に免許を取りました。
私が乗っていた超ポンコツのオッサンくさいセダンを無理やり(こんなの嫌!という娘を説得して)あげたのですが、そのときに約束したのが、「1年間無事故無違反だったら、新車を買ってあげる」でした。
たぶん国産のコンパクトカーを言ってくるだろうと思っていたのですが、こんなマニアックな車を言ってくるとは・・・
ネットで調べるとイタリア車は壊れるのが当たり前みたいな感じです。
娘は車の事なんて何も分かりません。路上で動かなくなったらと思うと心配です。ジュリエッタは形が気に入ったというだけの理由らしいです。
その話をすると、「お父さんもゴルフ買おうとしてるじゃん」と言われてしまいました。(ミッションが壊れやすいらしいけど欲しいな~。って話をしてました)
イタリア車の故障の話は、本当でしょうか。
Yahoo!知恵袋 3858日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
先日、通りで真っ赤なジュリエッタとすれ違いました。
ドライバーは若い女性で、とても格好よく見えました。

女性はクルマそのものより、
クルマに乗る自分がどう見えるかを重要視します。

ジュリエッタには、ブランドファッションバックのような
オシャレなイメージがあります。

先日試乗した友人は、このクルマの持つ官能性を大変気に入っていました。
ただ、400万円近い価格に、購入を断念していました。

提案ですが、維持費は自分で持つようにしたらどうでしょう。
3年ないし5年の故障に対する保証はあるでしょうが、
それ以外に思わぬところでお金がかかるクルマです。

そういった部分にもお金をかけるのが楽しいと感じられないと
このクルマを維持していくのは難しいと思うし、
ジュリエッタにとってもかわいそうだと思います。

私なら400万円払うなら、ゴルフGTIにするか、
コンフォートライン+100万円の豪華ヨーロッパ旅行の方が
その後の人生が幸せになると思います。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
なんやかんやで 総支払額が 300万以上するはずなのに
ずいぶんお父さんは 太っ腹なんですね~www

故障の件はイタ車ですから あまり期待しない方が・・・
身内でこの車に乗っている者がいますが
購入して 2~3ヶ月で さっそくどこか不具合が出たそうですが
ディーラーに行ったら 故障の内に入らないと言われたそうです。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
アルファは現行のモデルはミトとジュリエッタしかありませんが、外車の中では特別故障の多い部類ではないでしょうね。

ただATはオススメしません。もし選ぶなら壊れるものと思って買うしかないですね。

有料延長保証に加入して5年で手放せば維持費も気にならないでしょう。それ以上乗り続けるのはもう趣味の領域ですから。趣味はお金がかかるものです。あとアルファは販売台数が少なくディーラー網も弱いので国内に十分なパーツストックはないでしょう。一般消耗品は問題ないでしょうが、ものによっては修理に1ヶ月以上かかります。外車はどのメーカーも故障は免れない品質なので、年に1~3度くらいは何かしら起きるのが普通です。イタフラ車の類は1年のうち1~2ヶ月は手元にないと思って買った方がいいです。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
擁護するような回答が多いですが、

自動車としての品質は10年以上昔と比べても大差は無いと思います。
今でも韓国車(05年ヒュンダイが正規輸入開始したら「国産車より10年遅れている」と酷評された)並みかそれ以下だ。と個人的には思ってます。
ただ、正規輸入元の体制が(旧フィアットオートジャパンから現フィアットグループオートモービルズジャパンに)変わってからサービス面は大きく向上していると思います。新車保証が3年間標準+OPで5年延長、メンテナンス先払いで3年間は格安。
それに伴い新車販売価格も向上してますがね。
路上で動かなくなってもロードサービス(新車保証内、任意保険、JAFなど)があるので心配ないです。

部品代や工賃はフォルクスワーゲンより高額設定です。
ゴルフより金は掛かると思います。まぁ保証が切れ5年以上経過してからの話ですが。
ジュリエッタもゴルフもまだ浅いので、改良されていると発表されてても信頼度はそんなに高くないと思ってもらった方が良いかも。
VWはAT(2ペダルMT)しか正規輸入してないので自信満々のようですが、今後どうなるか。

>イタリア車の故障の話は、本当でしょうか。
当てはまる部分が多いと解釈しておいてください。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
故障はほとんどないでしょう。
恐らくお父様がネットで見られたのは他の回答者様もおっしゃるとおり過去の初期型147や156ぐらいのアルファだと思います。当時の駆動形式はセレスピードという電子制御により油圧で変速をさせる機構だったのですが、これが非常にデリケートで主な故障箇所でした。
しかしジュリエッタはそうではなく別の機構を採用していますので故障はまずないと考えてもいいでしょう。まぁそうはいっても国産車に比べるとマイナートラブルというか細かい所でご不満は出てくるかもしれませんが。
それより輸入車は非常に値落ちが激しいです。まず日本車と違い部品の交換時期が短い消耗品が多いこと、年数の経過により故障の可能性が高まること、そしてそれに伴い維持費も増える、しかも結構高額になるため需要がないからです。もし新車でジュリエッタを購入され、数年後に乗り換えたとしても下取りは二束三文を覚悟しておいてください。
それでもアルファはとても良い車でお子様が乗りたいと思われるのは当然だと思います。デザインもよくエンジンもよく回りシートのホールド感も最高ですので。ただ、オシャレ感覚だけでの購入ならひょっとしたらやめられた方がいいかもしれません。本当にアルファが好きな人でないと維持費もかかることですし、長続きしないと思います。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
昔に比べたら
→劇的に☆良くなった
\(◎o◎)/おぉ~☆

しかし…
まーあまり…
オススメは…しないなぁ
~~旦_(-ω-。)ずずず
そーゆーの」も☆ひっくるめて…

好き」なら→魅力的な車です
!(b^ー°)だね☆
私なら…
より安心な→MT車」を選びますね
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
ジュリエッタは最小回転半径が5.5もあるので、小回りきかないです。
オシャレなお嬢様なら、アウディA1、A3も似合うと思います。
試乗してから決めれば、お父様も納得されるのではないでしょうか?
車庫入れやUターンもお嬢様にさせてあげてください。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
知り合いのスパイダーはしょっちゅう整備工場に入庫してました
(部品待ちで3ヶ月ぐらい突っ込んでた時もあったし....)
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
最近のAlfa Romeoだったらそう簡単には壊れませんよ。初期不良は皆無ですし、今のところは不具合の報告なんかもみつからないです。
Alfa Romeoじゃありませんが、私の友人も(一昨年あたりだっけ?)現行のフィアット500を買いましたけど、今のところ不具合なしだそうですよ。
故障が気になるほどってなると、心配なのは156とか147辺りの車までですかねぇ…… その頃のは壊れて当たり前って感じでした。(私も147には乗ってましたけど、何度か故障しましたよ)


新車であれば、3年間は無料で保証がついてきますし、延長保証をつければ最長で5年まで保証をつけることが出来ます。延長保証が付けられるってことですから、メーカー側も自身をもって売り出している証拠でしょう。
http://kunitachi.fgaj-dealer.jp/alfaromeo/info/a4jqd36pw/

まあ…… ほら、約束は約束ってことで……

ゴルフですが、現行のモデルであればミッションの不具合も解消されていますよ。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
32
Views
質問者が納得91000キロも走って80万で売れるなら速攻で乗り換えたほうが良いのでは。ジュリエッタだと発売後時間が経って古くなってるので今度乗り換えた時はもっと値下がりは大きいですよ。走行が多くても高く売れるのは日本車ですね。
2960日前view32
全般
26
Views
質問者が納得乗って楽しいのは Alfa>ミニ>アウディ>メルセデスの順だと思います うちの妻や妹ですら Alfaの楽しさは別物というぐらいです その次はミニの乗り味は気に入っていました エクステリアなどのデザイン性はAlfaが断トツ ミニはオールドミニが好きならば ハマるデザインですが メルセデスやアウディは正直普通すぎ TTまで行けば別ですが ちょっと2台に比べて見劣りします ただ現アウディデザイナーは156時代のシルバ氏のグループですので A3は147に似た感じがあります 奥様がメインで運転す...
3262日前view26
全般
26
Views
質問者が納得今のBMWはトラブルは多いで〜 (T ^ T) 中国製・韓国製の部品を多用するようになったから耐久性が落ちてるんよ。 性能は上がってるけど。 今、お持ちの時期のBMWのイメージで買い替えられるとヤバイかも?。 BMWの品質が一番高い時期の車が今お持ちの年代の車になります。 それから比べると・・・・ ただ自動車業界の流れなので仕方無いかな?。 メリットも勿論あります。 パーツ代が安くなった、修理費が安くなった、無料補助期間が出来たなどなど・・・・ 壊れる事は承知済み、アフターが随分良くなった。 特に多いトラ...
3346日前view26
全般
24
Views
質問者が納得自分なら買いませんね。今は。 アルファロメオという会社は将来消えるわけじゃありません。 モデルチェンジでもっとカッコイイ車も出てくるかもしれません。 今のモデルが最高とは限らないのですよ。 あなたが裕福な家庭で数百万なんて金のうちに入らないというのなら関係ない話ですが、買い替えで200万も消費するのは正直普通ではありません。 200万ですよ200万。 もっと有意義な使い方があるのではないでしょうか? たとえばアルファの故郷であるヨーロッパに旅行に行くとか。 国内旅行なら何回でも行ける気がします。 外車...
3462日前view24
全般
37
Views
質問者が納得まず、MTが欲しい。ブレラが欲しい。というなら 素直にブレラを買うべきです。 そういうもんです。 アルファ2台体制とか、素晴らしいと思います。 後は、国営時代からの純血エンジンとして アルファ6(セイ)から搭載された2.5LのV6 こちらは、比較的新しい年式のアルファGTが いいかも。 スパイダーデュエットもセカンドカーとしてなら 維持費で悩む事も少ないと思います。 なにより、高名なジュリア系で戦後アルファの全盛期 の香りが残ったモデルです。
3505日前view37

取扱説明書・マニュアル

70124view
http://153.127.244.43/.../94995.pdf
292 ページ13.06 MB
もっと見る

関連製品のQ&A