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車のタイヤの締め付ける強さは手だとどのくらいですか?測定器なしで教え...

車のタイヤの締め付ける強さは手だとどのくらいですか?測定器なしで教えてください。 トルクいくつとか、規定があると思いますが、そういう専門の道具ないですし、きっと感覚でやっている人沢山いると思いますが。

最近車をいじっていて、タイヤを外したりすることが多いのですが、締める力、これでいいのかな?と不安になりました。

工具にもよりますよね?30㎝くらいの一本のレンチ(工具屋で車のホイール用として店員に聞いて購入)で、手で体重かけてできるだけ強く、がいいのですか? 最後足で軽く体重かけて(60㎏、全体重はかけてません)踏むと更に締まるので今はそうしていますがいいのですか?

今思えば足用に作られてないでしょうし、更に力が必要なら工具ももっと長く作るだろうと思い不安になりました。強く締めすぎると逆に危ないとかありますか?ナットの山が壊れる?

条件どういえばいいかわかりませんが・・・ 車シボレートレイルブレイザー(SUV)、社外品のホイール、タイヤ(255‐55R18)、6ナット
Yahoo!知恵袋 5213日前
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質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
そうですね、先ず
締め付けトルクは 8.2kgf・m~10.5kgf・mぐらいでしょう。
分かりやすいように、10kgf・mとしましょう。
これは、1mの工具を使って、端っこに10kgの力を加えた時のトルクです。

さて、30cmの片押しのレンチですと、次のような計算になります。
10kgf・m÷0.3m≒33kg
つまり、レンチの端を33kgの力で押せば良いことになります。
女性でも手で十分締められそうですね。
ゆるめる時はともかく、締める時は足で体重をかけると締めすぎてしまいます。
ちなみに、十字レンチは、力を加えやすいので、締めすぎになりやすいです。大人の男性の力でクリップボルトを壊してしまうことも可能です。御注意下さい。


補足に対するコメント

そうですね、
ネジを壊してしまう人は、良く聞いてみると、全体重をかけて、レンチの上に乗っていたり、
足で蹴って締めていたりしますんで、
質問の程度では、壊れていないだろうとは思いますが、
念のため、取り外して、点検するべきでしょうね。
ヨーロッパ辺りの自動車のクリップボルトは、日本車に比べて、かなり丈夫なイメージがあるんですけどね。
シボレーは、あまり経験がありません。
Yahoo!知恵袋
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http://153.127.246.254/.../103530.pdf
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