Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
160
view
全般

ステーションワゴン(新車)のおすすめ 新車購入についての質問です。 ...

ステーションワゴン(新車)のおすすめ 新車購入についての質問です。

最早、選択肢の少なくなったステーションワゴンなのですが、現在候補に挙げているのが、

① PASSAT Variant 1.4Confortline
② Accord Tourer 20TL
③ Atenza Sportwagon 25S or 25EX です。

試乗の感想は、

① 内外装とも気に入り。シートの着座感が腰痛持ちには一番良好。燃費も良さそう。
価格が高め。故障、維持費の不安(外車未経験)。保証後は覚悟が必要か?

② 内装の質感(触感)が良い。硬派っぽい外観デザイン。
乗り心地は良くない(妻談)。ボディの大きさ。後席が乗り降りしづらい。日常での取り回しは?

③ スタイリングは素直に格好良い。安い。レギュラー使用。
内装に見劣り。標準での安全装備は他2車種に劣る。友人所有の経過を見て塗装が弱そう。

と、なりました。ハンドリング・乗り味は3車種とも違いはあったと感じましたが、これがダメというまでは分かりませんでしたので、同列にします。

ちなみに、他のSWの検討ですが、
AVENSIS(新型) → 各種装備に対しての価格は魅力だが、外観が×。
Golf Variant → この選択なら、様々な面で好みのパサートを選ぶ。
LEGACY → 第1候補だったが、現行型で「あれ?」 走りは良さそうだが、内装と
外観が・・・。先代が良かった。
Volvo V50 → ディーラーが遠いため、二の足踏み。未試乗。

・・・となりました。(※外内装はあくまで個人の趣向ですので、オーナーの方の気分を害してしまいましたらすみません)

これらの車のオーナーの方のご意見ご感想や、皆様の他におすすめの車や情報(「SWでこんな車がでるかも」や「熟成(マイチェン)を期待して待て!」みたいな…)がございましたら、ご教示ください。
車に愛着を持ち、且つ乗り潰すことが前提ですので、下取りの善し悪しは考慮しません。
主な用途は休日のロングドライブです。
Yahoo!知恵袋 4724日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マイナーチェンジ前のアコードツアラー2.4Lに乗っています。

非力と言うほどではありませんが、2.4リッターでもややトルクやパワーが足りない感じがします。

一方、マイナーチェンジで追加された2リッター版はステップワゴンと同じ実用性重視のエンジンです。あの車体を動かしているのですから街乗りには十分だと思いますが、高速道路等を含んだロングドライブだと正直どうでしょうか。

アコードツアラーを選ばれるなら中古でも2.4リッター版をお勧めします。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得①の車検代についてですが、基本的に重量が重いと重量税という諸経費が増えます。 工賃についてはディーラーに出すのであればこの三車種ではレクサスが安いのかもしれません。ディーラー以外ならそんなに変わりません。部品代は純正品のみを使うならやはりレクサスが安いかもしれませんが、社外品を多様する事で差は無くなります。ただし社外品の互換性というか合う部品はボルボは少ないような気がします。 ②故障しない車は無いと思ってますが、故障の判断が単純に消耗品に対する感覚の違いだけで、国産車は重要なパーツの手前で安く壊れるような...
3362日前view17
全般
17
Views
質問者が納得ちゃんと閉まっていないか、 または、テールゲートロックのマイクロスイッチ不良で、閉まってないと車両が判断しているかの、 どちらかではないか?と。 後者なら、部品交換になります。
3506日前view17
全般
25
Views
質問者が納得こんにちは。 当方、2012年式のclassicに乗ってます。 先日車検を受けましたが、まだ保証で修理できるので自己負担はありませんでした。 修理箇所は右エンジンマウント。 これに素で支払ったらいくらになるかはわかりませんね(笑) でもそれだけです。 これからかもしれませんが。 そのほか、3年で35000km走っていますが、 走行中の大きなトラブルはゼロです。 2010年式でもリリースから7年経過していますから、完成度は高いと思います。 ただ、ダブルクラッチのシフトがその頃から2.0Lに採用しているので...
3453日前view25
全般
108
Views
質問者が納得外車を買うのに150万の予算を設定される方には 外車はお勧めできまいと思います。 買ってから後悔すると思います。 といいますのも、 修理、車検で国産車の倍ぐらいはお金がかかります。 外車は普通のサラリーマンだって多少無理して(ローンなどで) 買おうと思えば買えます。 しかし、買ってからの維持費で後悔します。 私のまわりで外車に乗っているものは収入がある程度あり、 高年式車に乗っているので修理費はかからないみたいですが、 車検が国産車に比べるとかなり高い(正規ディーラーで車検)と言っています。 子供...
3593日前view108
全般
85
Views
質問者が納得自動格納? 着いてませんよそこまでの機能。 他の皆様がだいたいの事は書かれてますが、 98年式モデルまでは、ボルボは手動格納ミラーだったんです。 (日本仕様) 99年式モデル以降になってから、ボタンのオンオフで、ミラーの電動格納が出来る機能が搭載されました。 これは現在も変わりません。 なので、自動格納なんて設定も存在しません。
3710日前view85

取扱説明書・マニュアル

62030view
http://esd.volvocars.com/.../V50_owners%20manual_MY12_EN_tp14033.pdf
322 ページ8.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A