Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
839
view
全般

Volvo V50の購入を検討しております。 現在お持ちの方への質問...

Volvo V50の購入を検討しております。
現在お持ちの方への質問ですが、乗り心地、燃費、故障、良い点、悪い点をぜひ教えてください。 1歳5カ月になる子供がおり、12月に第2子が生まれる予定です。
現在スズキの軽自動車ラパンを所有しており、乗り換えを検討しております。
家族が増えるということで大きい車にしようと考えておりますが、車庫の都合上、天井の低く且つラゲッジスペースもあるステーションワゴンを検討したところ、以前から欲しいと思っていたVOLVOの購入を視野に入れました。
家族といろんな場所に出かけたい、ゆっくり走りたい。そんなライフスタイルを夢見ており、国産にはないそういったコンセプトにも魅力を感じています。
Yahoo!知恵袋 4383日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
元オーナーです。Powershiftに1年半乗っていました。現在現行V70に乗っています。

プラットフォームはアクセラと共有していますが、悪いことではありません。フォードが親会社時代に設計されているので兄弟車にはラリーで活躍したフォード フォーカスもおり、いづれも走りに定評のある車達だと思います。剛性感も高いように思え、乗り心地は従来のVOLVOとは異なりかっちりした乗り心地です。ご検討の車種が2リッターエンジンならこのエンジンがネガになる可能性もあります。

車が好きで道路の流れをリードする、坂道が多い場合、このエンジンは駄目です。燃費を目的にして採用しているのですが、燃費は地方道で10KM~12KM/1Lくらいでした。

良い点
・モデル末期でオプション多数
・5年間の補償
・近年のVOLVOにない落ち着いたデザイン(最近はデザインが過激です)
・疲れしらずのシート(ソファのような感じ)
・人とかぶらない

悪い点
・2Lエンジンは走らない
・設計年度が古い
・サービス品質がディーラーに大きく依存する
・中国車と言われる
・下取り査定が低い(値引きが多い裏返しです)


私は元々BMWを乗りついでいましたが、同じくVOLVOのコンセプトに共感して乗り換えたくちです。
ゆったり走るならお勧めします。故障は半年間にドアロック不良1回、左フロントサスマウントゴム交換1回でそのあとは何も起きていません。案外丈夫でした。製造は確か右ハンドルはベルギー製です。


ライバルは他回答者様のとおりVWなど魅力的な車が多くあり、いずれもモデルチェンジの為、新しいです。VOLVOは決して高級車ではありませんし、中国車と揶揄されますが、メーカーの独自性は保たれていますよ。ドイツ車に乗っている時は少しの不具合でもイライラしていましたが、VOLVOの場合、ディーラーに行ってコーヒー飲みに行くかという程度に落ち着き寛容になった自分がおり、この変化は驚きです。


質問者様が新しいもの好きで他人の目を意識しない、完璧主義でなければお勧め致します。万人受けするメーカーではないですが、一度はまれば面白い車でもあります。


*私が乗り換えたのは高速道路を多用する、坂道が多いのでターボ車が良かった。今はないV70 2.5TLEですが、在庫車を大幅値引き、ローン金利0.1%キャンペーンがあったためです。家人はV50の方が良かったと今だに言ってマス。


VOLVOオーナーとしては是非お仲間に!! Volvo for Life
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得①の車検代についてですが、基本的に重量が重いと重量税という諸経費が増えます。 工賃についてはディーラーに出すのであればこの三車種ではレクサスが安いのかもしれません。ディーラー以外ならそんなに変わりません。部品代は純正品のみを使うならやはりレクサスが安いかもしれませんが、社外品を多様する事で差は無くなります。ただし社外品の互換性というか合う部品はボルボは少ないような気がします。 ②故障しない車は無いと思ってますが、故障の判断が単純に消耗品に対する感覚の違いだけで、国産車は重要なパーツの手前で安く壊れるような...
3275日前view17
全般
17
Views
質問者が納得ちゃんと閉まっていないか、 または、テールゲートロックのマイクロスイッチ不良で、閉まってないと車両が判断しているかの、 どちらかではないか?と。 後者なら、部品交換になります。
3418日前view17
全般
25
Views
質問者が納得こんにちは。 当方、2012年式のclassicに乗ってます。 先日車検を受けましたが、まだ保証で修理できるので自己負担はありませんでした。 修理箇所は右エンジンマウント。 これに素で支払ったらいくらになるかはわかりませんね(笑) でもそれだけです。 これからかもしれませんが。 そのほか、3年で35000km走っていますが、 走行中の大きなトラブルはゼロです。 2010年式でもリリースから7年経過していますから、完成度は高いと思います。 ただ、ダブルクラッチのシフトがその頃から2.0Lに採用しているので...
3366日前view25
全般
108
Views
質問者が納得外車を買うのに150万の予算を設定される方には 外車はお勧めできまいと思います。 買ってから後悔すると思います。 といいますのも、 修理、車検で国産車の倍ぐらいはお金がかかります。 外車は普通のサラリーマンだって多少無理して(ローンなどで) 買おうと思えば買えます。 しかし、買ってからの維持費で後悔します。 私のまわりで外車に乗っているものは収入がある程度あり、 高年式車に乗っているので修理費はかからないみたいですが、 車検が国産車に比べるとかなり高い(正規ディーラーで車検)と言っています。 子供...
3505日前view108
全般
85
Views
質問者が納得自動格納? 着いてませんよそこまでの機能。 他の皆様がだいたいの事は書かれてますが、 98年式モデルまでは、ボルボは手動格納ミラーだったんです。 (日本仕様) 99年式モデル以降になってから、ボタンのオンオフで、ミラーの電動格納が出来る機能が搭載されました。 これは現在も変わりません。 なので、自動格納なんて設定も存在しません。
3623日前view85

取扱説明書・マニュアル

60513view
http://esd.volvocars.com/.../V50_owners%20manual_MY12_EN_tp14033.pdf
322 ページ8.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A