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中古車購入するかについてです。 今、97年式ボルボV70、走行距...

中古車購入するかについてです。
今、97年式ボルボV70、走行距離16万キロ超に乗っています。まだローンが50万程残ってます。
もうじき車検を迎えるのですが、ABS、TRACSランプ点灯し、運転席のドア を開けるとバキバキ音がし、ハンドルを切るとコロンコロン音がし、最近高速で速度100キロ超えると振動が前よりするようになってきました。
車検の時は、警告灯などついてるとダメということで、修理して車検をとるか悩んでいます。
修理して車検とるか、50万ぐらいで中古の燃費のよいコンパクトカーにしようか悩み…まだローンも少し残っているので…。
でもお金を貯めるためにもと考えているのですが…修理車検をとるか、コンパクトカーに替えるか…どうしたらいいと思いますか?
Yahoo!知恵袋 4616日前
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はじめまして。
16万キロとはかなり走行されてますね(^_^;)

ローンがあと50万・・・・長い目で見ると結構キツキツな支払いかと想像します。月々の支払いがいくらか分かりませんが、月2万~としてあと2年以上?の支払いでしょうか?

ABSとトラックス警告ランプは、定番のABSコンピュータの基盤のハンダ剥がれですが、滋賀県のサンクス&トラストさんに不具合品送れば12000円~で修理してくれますよ。1年の保証付きです。
(すでに再修理したモノだと対応できない可能性があるので、早めに先方に相談してください。)

運転席のドア開閉でバキバキ言うのは、ドアストッパーがダメになってます。社外なら4500円で入手可能です。これは自分でも交換できますよ。

ただ、一番の問題は、
ハンドル切ると異音がするのと、100キロ越えると震動が酷い、という点ですね。
失礼ですが、質問者様は今までにエンジン回りや足回りを定期的にメンテナンスをしていないのではないのですか?
この車検の時期になって今までのツケがまとめてやって来たと思いますよ。
toshi475さんの意見に同感です。

エンジン震動は、たぶんヘッドカバー上で支えている丸形ブッシュが切れてます。これは部品は純正でも2000円もしないんで早めに交換してください。ほっとくと最悪震動でラジエターのアッパーホースを引き抜く事態になりかねません。

他にも足回りだとスタビリンクのブーツやタイロッドエンドのブーツ、ロアアームのブーツやブッシュも破けてる可能性大です。たぶん今まで何もメンテナンスしてないでしょうから、グリスも飛び散ってボールジョイントもガタガタかと思います。→手遅れ状態
ボルボ専門店に持ち込んで診断したとしても、本来早期発見してたらブーツ交換で済んでたのが、ASSY交換になってしまった部品が大半を絞めている可能性も・・・・・・・・・

一度どれくらいの修理、交換がかかるかボルボ専門店で要相談すべき内容だと思います。
部品、修理、アライメント調整もかけると個人で部品を安く仕入れても20~30は軽く越えそうは気がしますけど(-_-;)
脅しているワケじゃないですが、ボルボ850等は日頃から消耗部品を定期的に交換、修理するクセをつけるくらいしないと、こういう事態になって痛い目に逢います(-_-;)
ボルボを維持するにあたって、他の方々の見本になる(悪い例)ですね。

修理費用が捻出できない状況にあるのでしたら、厳しい様ですが、思いきって安い軽を購入して数年貯金するしかないですかね・・・
Yahoo!知恵袋 4612日前
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