Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
603
view
全般

2001年式のボルボのV70について質問お願いします。 速度メーター...

2001年式のボルボのV70について質問お願いします。
速度メーターの左側にあるメッセージが出る所に、【エンジンオーバーヒート エンジンテイシ】 と 【ハイキシステムコショウ】と出ました。 それと、右側にはオレンジ色でエンジンの形のランプも点灯しています。
クーラントが減っていたので応急で水を入れましたが何も変わりません。
どの部分がどのように故障しているでしょうか?
また、ディーラーに持って行った際は修理費等おいくらくらいになるでしょうか?
知識のある方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3970日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんは。

だいぶヤバイ警告表示が出ていますね。
(オーバーヒート)

あくまでも、推測が入ってますので、
早急にディーラーに持ち込み、故障診断と、警告ランプリセットと一緒にオーバーヒートの原因特定・部品交換を行ってください。
そのまま放置は、エンジンに間違いなく深刻なダメージを与えます。
(ヘッドガスケット抜けによる水食い、まで発展していたら、廃車は覚悟しましょう。)

まず、オーバーヒート警告に関しては、
間違いなく水温計の針がレッドゾーンに振り切ってると思われます。
サブタンクのクーラントが大幅に減っている様なので、
*ラジエター横の黒いタンクの亀裂・またはラジエターアッパーホース側に亀裂・またはサブタンクの亀裂により、クーラントが漏れている可能性があります。
(サーモスタットの破損、水温センサーの不良でもオーバーヒートになります。)

「排気システム故障」の表示と、エンジン警告ランプの点灯は、おそらく関連しています。
可能性として高いのは、触媒に着いているO2センサー・フロント側とリヤ側の2種類があるので、こればかりはディーラーやボルボ専門店で専用端末機に繋いで、故障診断をしないと判明出来ません。
(大抵フロント側のセンサー不良)

O2センサーの場合、V70の2001年式でも、
ターボ・ノンターボでも部品が違いますし、フロント側リヤ側で金額が違います。

1型V70、2000年式のノンターボの参考価格ですが、

(以下工賃は、近所のディーラーでの工賃。2型のV70用ではないので、実際の見積と差が出る可能性があります。ご了承ください。)

まともにディーラーで買うと、
フロント側O2→部品がだいたい 6万~。
リヤ側のO2→だいたい部品が 4万前後
工賃は、約6000~1万の間(フロント、リヤで工賃が違う様です。)

ただし、現品の部品番号とボッシュ番号さえ分かれば、それを元にヤフオクで社外(ボッシュ製やDENSO)の同等品を探す事は可能であり、多少ディーラーで買うよりは安くなります。(上手くいけばディーラー価格の半額)

あと、水回りに関しては、
クーラントが漏れている箇所により
大幅に金額が変動するので、出来たら早めに持ち込んで、原因特定してもらった方が良いでしょう。

サブタンク→部品7000円くらい。
(樹脂が白く濁っているなら、既に破損しているかもしれません。)
下部のホースが4~5000円?
同時交換になります。

サーモスタットは社外なら3000円未満、純正なら4~5000円くらい。
水温センサーは社外なら7000円くらいで、純正なら1万越え。
ヤフオクで探すと社外品が安く出ていると思います。
工賃は、一緒にやれば6000円くらいで出来るでしょう。

あとは、ラジエターからの漏れだったら、
有無を言わさず本体交換になります。
純正はディーラーで買うと多分55000円~の部品代になるので、社外品・ニッセンス製の25000円辺りのをお薦めします。
耐久性は同等と考えて問題ありません。
工賃は、ターボノンターボで差が出るかもですが、アッパーとロアホース交換を合わせると2万くらいはします。

なるべくなら、ラジエター交換の際は
アッパーホース
ロアホース
サーモスタットくらいは新品に交換しましょう。
Yahoo!知恵袋 3970日前
シェア
 
色々と詳しくありがとうございました!!
参考にさせて頂きます(^^)
今からボルボのディーラーに行きます!
質問者 3969日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得ボルボの修理業者の見立て通り、CEMを疑う症状ですね。 ディーラーですと、部品22万ぐらい、 交換工賃とソフトウェアのリロードで、3万ぐらいかかるでしょう。 バッテリー端子を外してみて、うまく改善されると良いですね。
2838日前view24
全般
25
Views
質問者が納得実際見てないので、断定じゃないのはご了承ください。 エンジンは掛かるが、電装部品が各所一斉に反応してないと書いてある事から、 各所コンピュータを制御している、セントラルエレクトロニクス・モジュール(よくCEMと呼ばれる)が怪しそうな気がします。 年式が書いてないのですが、前期V70Ⅱでは時々CEMのトラブルは聞かれます。 どちらにしろ診断機での診断をしないと、特定は出来ないので、一度ディーラーに症状を説明して、車両を入庫させた方が良いです。 なお、CEM自体はソフトウェアをダウンロード、車両に認識させ...
2849日前view25
全般
23
Views
質問者が納得エアかみが原因ならその内治る、治らない期間が長ければディラー行、その場合費用はディラー持ち。 ポンプが原因なら当然費用は質問者さん負担。
2879日前view23
全般
15
Views
質問者が納得診断に幾ら費用が掛かりましたか?
2968日前view15
全般
17
Views
質問者が納得純正部品が想像を越える金額だったりしますから、 工賃の3分の2が部品代、って事はよくあります。 ディーラーで毎回新品交換もキツいと思いますので、 部品の見積りだけはディーラーでやるとして、 見積りの部品番号を元に、海外のイーパーツ等の業者の金額を聞いてみて、ディーラーより輸入した方が安いなら、輸入の選択もありです。 滋賀のケンズカーさんとかで、中古探して程度良いのがあれば、多少は安く済むと思います。 年式モデルが解らないんで、詳しいアドバイスはしにくいですが、他の専門店でどれだけの工賃でやれるか?何...
3204日前view17

取扱説明書・マニュアル

65960view
http://esd.volvocars.com/.../XC70_V70_owners_manual_MY13_en-GB_TP_15282.pdf
434 ページ8.72 MB
もっと見る

関連製品のQ&A