Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
337
view
全般

volvo V70(875)のエアコン故障? 私の車を嫁が乗ってい...

volvo V70(875)のエアコン故障?

私の車を嫁が乗っている時、外気温計で41度の時にエアコンを入れたそうです
いつも通りに外からの空気を入れる設定でエアコンをON
そうしたら熱気が入ってきて、エアコンが 効かなかったそうです
外からの空気を入れない設定にすると冷気が出てきて
エアコンが効き始めたそうです

これは故障ですか??

私が乗っていても、同じ症状にはなりません
ガスは去年の2月にメンテナンスをしています
普通に乗ればエアコンも効きますし、外からの空気を入れても熱風は出ません

起こった場所は首都高の3号線の渋滞時だったようです
東名から3号線が混んでいて、全く進まない状態だったようです

その日は猛暑で東京でも36度くらいでした
ボルボのセンサーは41度になっていたようです

なんなんでしょう?
故障なのか? 猛暑のせいかわかりません??
宜しくお願い致します
Yahoo!知恵袋 5049日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
完全に猛暑のせいですね。
あまりにも外気温が高いと、外気導入時、空気(冷房)が冷えるまでに多少の時間を費やします。
内気循環を選択していても、質問者様の様な症状は有りますよ。
渋滞と異常な外気温で、その様な症状になったのでしょう。
普通の事ですから気にされなくて大丈夫だと思います。
V70にお乗りですから、今回の様な事がレアケースだったかも知れませんが、国産コンパクトカーでは日常茶飯事です。
乗車して1時間位、車内が冷えない事も有りますよ。

質問者様には、車に対しての知識が有るように思えますので、的外れな回答にならなければ良いのですが、故障では無いと思います。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得ボルボの修理業者の見立て通り、CEMを疑う症状ですね。 ディーラーですと、部品22万ぐらい、 交換工賃とソフトウェアのリロードで、3万ぐらいかかるでしょう。 バッテリー端子を外してみて、うまく改善されると良いですね。
2919日前view24
全般
25
Views
質問者が納得実際見てないので、断定じゃないのはご了承ください。 エンジンは掛かるが、電装部品が各所一斉に反応してないと書いてある事から、 各所コンピュータを制御している、セントラルエレクトロニクス・モジュール(よくCEMと呼ばれる)が怪しそうな気がします。 年式が書いてないのですが、前期V70Ⅱでは時々CEMのトラブルは聞かれます。 どちらにしろ診断機での診断をしないと、特定は出来ないので、一度ディーラーに症状を説明して、車両を入庫させた方が良いです。 なお、CEM自体はソフトウェアをダウンロード、車両に認識させ...
2930日前view25
全般
23
Views
質問者が納得エアかみが原因ならその内治る、治らない期間が長ければディラー行、その場合費用はディラー持ち。 ポンプが原因なら当然費用は質問者さん負担。
2960日前view23
全般
15
Views
質問者が納得診断に幾ら費用が掛かりましたか?
3049日前view15
全般
17
Views
質問者が納得純正部品が想像を越える金額だったりしますから、 工賃の3分の2が部品代、って事はよくあります。 ディーラーで毎回新品交換もキツいと思いますので、 部品の見積りだけはディーラーでやるとして、 見積りの部品番号を元に、海外のイーパーツ等の業者の金額を聞いてみて、ディーラーより輸入した方が安いなら、輸入の選択もありです。 滋賀のケンズカーさんとかで、中古探して程度良いのがあれば、多少は安く済むと思います。 年式モデルが解らないんで、詳しいアドバイスはしにくいですが、他の専門店でどれだけの工賃でやれるか?何...
3285日前view17

取扱説明書・マニュアル

68346view
http://esd.volvocars.com/.../XC70_V70_owners_manual_MY13_en-GB_TP_15282.pdf
434 ページ8.72 MB
もっと見る

関連製品のQ&A