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2000年式ボルボV70のエアコン不良について☆500枚! 以前も質...

2000年式ボルボV70のエアコン不良について☆500枚! 以前も質問しましたが、改善されず再度質問します。前期型、テールランプが真直ぐな形です。
エアコンの効きが悪いため、ガスチャージ(マニホールドと134a、検電は所持)200グラム2本チャージです。
効くようになりましたが、炎天下で30分ほど運転するとマグネットクラッチが入らなくなります。
コンプレッサーの電源を調べたところ、12V来ていました。
電気が来ているのでコンプレッサー&マグネットクラッチと思っていましたが、一度エンジンを切り、30分ほど放置してエンジン始動するとエアコンが作動します。お聞きしたいのと、現状を整理します。

①マニホールドを繋げたいのですが、低圧チャックの場所しか分かりません。高圧のチャックは何処にありますか?
②低圧チャック付近にある、高圧のプレッシャースイッチみたなのがあります。3本配線カプラーです。電気は微弱電流が1本来ているだけです。どうやらラジエターのファンモーターと関係があるようです。このスイッチは何ですか?このスイッチが不良だと見分けるためにはどうしたらいいでしょう?3本線カプラの右と左両側を直結するとエンジンが停止しそうになります。
③ABSと横ぶれ?の警告等が点灯しています。これはECUのハンダ付けで修理できると思います。
④1ヶ月ほど前に、エンジンの警告(黄色)のランプが点灯しました。そのときは、少し長距離(約100キロ)運転の途中でした。気温も高く約30度以上の日でした。何か関係がありますか?エンジンを切っても消灯しませんでしたが、次の日に消えていました。
⑤ガス漏れは調べましたが、漏れは無いようです。

以上です。エアコンが効かない状態で、コンプレッサーのカプラーを付けたり外したりすると、クラッチ部分が動いているのが分かりますが、カチッと入りません。

自分の見解
コンプレッサー内部に圧力(温度)のセンサーがあり、ファンモーターが上手く稼動していないため、コンデンサー冷却が出来なくなっているため、圧力が異常値になりコンプレッサー停止になる。
原因は、3本線のプレッシャースイッチが故障のため、ファンモーターが稼動しておらず、圧力異常になりコンプレッサー停止。

水温計は真ん中以上にはなりません。
ファンモーターも回ることは回っています。この車は、エンジン停止後もファンモーターが回っている時があるようですが、5分前後で停止しています。
ご教授の程、宜しくお願いします
Yahoo!知恵袋 4700日前
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質問者が選んだベストソリューション
色々と苦労なさっているみたいですね。
エアコン等は確かに普通に考えるとコンプレッサーの電気系統が怪しく思いますが…
実はココに書かれている問題はV70(特に1998年以降)の定番トラブルなので、先ずこのタイプのV70で真っ先にしなければイケナイ事だけを書込みます。それでも駄目なら質問者さんの思う様なトラブルシューティングをなさった方が2度でまにならないと思われるのですが…


エアコンについて
エンジンをかけて、エアコンのスイッチの所をみてください。2カ所ほど20秒、点滅しておりませんか?
点滅していれば、このタイプのボルボ乗りが真っ先に疑わないと行けない所があります。それは室内温度センサーです。
ハンドルの横、「サンルーフのスイッチ」や「メーター周りの表示ボタン」がある並びの一番左にあります。
小さなメッシュになっている所です。そこに室内温度センサーが入っております。それをこのタイプのボルボ乗りは定期的に掃除しないと駄目です。ファンで室内空気を取りこんでいるので、ほこりで目詰まりします。
http://www.autogeselle.com/blog/archive/month201004.html ←ココに乗っております。汚れていれば、エアコンが正常に働きません。私はオーディオを引き出して、手を突っ込んで感覚だけで外しております。最初は5分は掛かりましたが、慣れれば30秒で外せます。

ABS異常ランプの点灯について
まずABSユニットを疑う前にタイヤの減り方を確認してください。片ベリがひどいとよく点灯します。ステアリングラックのインナーのボールが磨耗しやすく、磨耗してるとよく点灯します。次はタイヤ内にあるセンサーの清掃。それでも駄目ならABSセンサーの修理ですね。新品に交換しないなら、修理はぼったくりです。ガンプラ作れる人は2時間程で修理出来ます。ちなみに http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4738/ABS/index.html ← ココに丁寧に修理方法乗っております。簡単です。現品交換の修理業者は御勧め出来ません。ほんとぼったくりです。

エンジンの警告灯について
1998年以降の旧V70は鬼門です。電子制御スロットルボディがすぐに汚れるからです。アメリカでは訴訟にもなって、クレーム対象です。スロットルボディの中にある3mm程の小さな穴が詰まるのです。温度変化が激しい季節に症状が勃発します。分解整備が基本ですが、DIYで簡単に済ませる方法もあります。クレのキャブレター洗浄スプレーを買って来て、ラジエーターコア上部の横にあるエアインテークのホースバンドを外してパイプを少しずらします。そこからエンジンが止まらない様にこまかく噴射して行く訳です。中の汚れがあまりにもひどいようでしたら、溶かされたゴミが更に詰まる危険性もありますが、私の周りのボルボは殆どこれで掃除して事なきです。走行時ノッキングするようでしたら、ダイレクトイグニッションコイルのパンクもスンゴク多いです。このタイプのボルボ乗りにはスペアが必需品ですょ。コイルはパワーバランスのチェック方法←検索で出て来ます。で簡単にどのコイルがパンクしているか解ります。

以上です。
良いボルボライフを…

追伸
自分のボルボも不安になって、ボルボ専門の人に聞くと…
上記に書いた室内温度センサーの清掃で駄目だったら、コンプレッサー内の温度センサーで8割方で確定らしいです。
これも定番トラブルらしいのですが…
10万円超コースみたいなので、恐ろしいです。この原因とは違う事を願っております。。
またエアコンの高圧サービスホールは元から付いておりませんので…
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得ボルボの修理業者の見立て通り、CEMを疑う症状ですね。 ディーラーですと、部品22万ぐらい、 交換工賃とソフトウェアのリロードで、3万ぐらいかかるでしょう。 バッテリー端子を外してみて、うまく改善されると良いですね。
2852日前view24
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質問者が納得実際見てないので、断定じゃないのはご了承ください。 エンジンは掛かるが、電装部品が各所一斉に反応してないと書いてある事から、 各所コンピュータを制御している、セントラルエレクトロニクス・モジュール(よくCEMと呼ばれる)が怪しそうな気がします。 年式が書いてないのですが、前期V70Ⅱでは時々CEMのトラブルは聞かれます。 どちらにしろ診断機での診断をしないと、特定は出来ないので、一度ディーラーに症状を説明して、車両を入庫させた方が良いです。 なお、CEM自体はソフトウェアをダウンロード、車両に認識させ...
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質問者が納得エアかみが原因ならその内治る、治らない期間が長ければディラー行、その場合費用はディラー持ち。 ポンプが原因なら当然費用は質問者さん負担。
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質問者が納得診断に幾ら費用が掛かりましたか?
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質問者が納得純正部品が想像を越える金額だったりしますから、 工賃の3分の2が部品代、って事はよくあります。 ディーラーで毎回新品交換もキツいと思いますので、 部品の見積りだけはディーラーでやるとして、 見積りの部品番号を元に、海外のイーパーツ等の業者の金額を聞いてみて、ディーラーより輸入した方が安いなら、輸入の選択もありです。 滋賀のケンズカーさんとかで、中古探して程度良いのがあれば、多少は安く済むと思います。 年式モデルが解らないんで、詳しいアドバイスはしにくいですが、他の専門店でどれだけの工賃でやれるか?何...
3217日前view17

取扱説明書・マニュアル

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http://esd.volvocars.com/.../XC70_V70_owners_manual_MY13_en-GB_TP_15282.pdf
434 ページ8.72 MB
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